GW特別セミナーの感想

●GW特別セミナー、参加の方々の感想



Y田M人

今回の講習を受けなかったら?

T井さんやH谷さんと一緒に受講でき、一日〜二日でこれまで知っているところから激変していくのが見れて、とてもうれしく思います。


また、ほぼ初心者の人手も、これだけ改善していくというモデルを間近で見れたので、これからのNBWの講座や整体にも生かしていきたいと思います。


[自分自身の身体の変化]

○魚体操の土台に柔らかさが出てきました。


○とかげ体操で足の高速の動きが出てきました。


○鳥体操で下からの力で翼が動き始めました。


○けもの体操の前後の波が大きくなってきました。


○さるの足の力みが取れ、ぶらさがり感覚がUPしました。


○足裏テーピングでパワーロスが減りました。


○鉛直軸で、弾力の戻り幅が増しました(特にくらげ)


○頭皮&顔の皮下チューニングで首のこりが激減しました。


○歯離&あごの皮下チューニングで胸が広がり、さらに首が抜けました。


○打点からのスイング(バックスイング部分がかぎりなくゼロに近いスイング)になっても、力が伝わる体を味わえまし
た。


これだけたくさんのことを得ることができ、感謝します。しかし、世の中の人は、今回引き出すことができたことの身体の逆の側で過ごすことが当たり前になっていると思うと、大変残念に思います。


これから先、すこしでも「くにゃつな」な身体の人が増えていくように活動していきたいと思います。二日間の講座どうもありがとうございました。



N谷


〈もしこのセミナーを受けていなかったら〉


○伸びている所は見ないで、悪いところを直そうとし続けていた。


○考えた理想形を追いかけ、そのためにどうするかという計画を立てては修正を繰り返し、実際にできていることややっていることに目を向けられなかった。


○自分の内面に閉じこもり、ひたすらがんばろうとしていた。(相手と共鳴するという発想が少なくともスポーツでは生まれなかった)


○こりやすい肩や首の治療が他人任せ(マッサージや整体)で、自己チューニングは効果的に行えなかったと思う。


○ラケットのヘッドスピードを力感なく上げる手段を得られなかった。(スイングスピードの自己採点、RCU法、グリップの位置)


〈受けたことでどうなるか〉


○自宅で実践する時により質のよい取り組み方ができる。


○よいところ、伸びているところを探すようになる。


○吉田さんのNBWでチューニングを受ける時や一緒にテニスをするときの共通認識が生まれる。


○家族への皮下チューニングを行う際のバリエーションが増える。


○進化体操つながりで知人が増えた。


○体感したことで、知り合いに自信をもって勧められる。


お世話になりました。またぜひ参ろうっと思っております。ありがとうございました。





K藤K子


やっぱり皮下チューニングが好きです。


今回、顔に興味が出てきました。


今までも目が大きくなったりで感動していましたが、感情にかかわる体感がありました。


ほお骨あたりで気分が晴れやかに、ひたいの上の方を少しあげても気分と首や肩のあたりまで変わるみたいです。


顔にヒットする自分は想像していませんでした!


〈歯離〉!


無意識に寝ている間に歯を噛みしめている人は多いです。私もですが、だいぶんやわらいでいたのに、それでも首の張った感じが4割ぐらい緩和したような感じでした。


この二日間、それでも今までの自分のパターンにしがみついている私とは違う、もう一人別の自分が出てきました。初めてのことです。



T井K介


〈もしこの講習を受けていなかったら〉

普段の生活は何も変わることなく、ダラダラ無駄な時間を過ごしていたでしょう。


テニスにしても、あまり考えずにプレーしていたでしょう。


体の力を引き出すことはできなかったでしょう。


この講習は、日常生活、スポーツなど今まで何の収穫もなく無駄にしていたものを、収穫できるう様にヒントを与えて貰いました。


そのヒントを今後生かせていければ良いかと思います。


日々進化できるよう、できること、できた事、芽が出たところから伸ばしていければと思います。いつでも体の持っている力を引き出せるようにしていきます。


二日間講習ありがとうございました。また機会があれば、宜しくお願いします。



S森N子


久しぶりの練習で楽しい時間でした。ありがとうございました。


まず始めにドキドキしたのが、ピアノのおけいこでも習いはじめの時期
「指を丸く!」「音をなめらかに」と小学生のこどもたちに注文つけていますが、よくない指導法であることをテニスで見せていただいた点です。


実際ピアノも「私の手を見て」と真似させると一気にいい音で弾いてくれことも実践済みでありますが、さまざまなつながりを感じ、自分の中でも出ていなかったことを感じ、発展の方法のヒントをつかめたと思います。


言葉の大切さ、影響力の大きさを再認識しましたので、自分のレッスンに生かせるよう見直したいと思います。


ペア練習では、N川さん、M子さん、K藤さんにていねいに教えていただくことができ、感謝です。


このところ秋からバレエを始めたことが原因か?今まで意識していなかった筋肉、股関節が痛く困っていましたが、進化体操で整えていきたいと思います。


あまりに久しぶりでしたが、徐々に思い出してきました。


続けていきたいと思います。ありがとうございました。




K林T也


大阪道場でいろいろな顔ぶれ(遠方からの方を含め)の中で濃密な時間を過ごせたのはとてもいい経験になりました。先生の気づかせてくれることに対しても、顔ぶれが違うといろいろな反応があるというのは、また新たな気づきのきっかけになりました。


内容


○取り組み方への意識


 つぶやき弁当やアメリカ式、取り組み採点


 =口にすること、書くことで今何をするか、何が必要かを具体的に把握していくというプロセスは日頃から疎かにしがちだと思いました。これは持ち帰っていろいろな場面に活かせそうです。



○探す意識


いつもは90分やや漠然とやっていたことに気づく。反応(活発な無意識反射)が出ると満足だったが、どこをどう押さえるとどうなっていくのか、何がどう変わるのか、変化をキャッチするセンサーを敏感にすることの重要性を、今回の長時間の取り組みで実感した。


○新鮮だった中身


RCU


足裏テーピング


皮下チューニング


歯離


空間認知


二日間ありがとうございました。



M本T章


「春の特別セミナーに参加して」


おかげさまで合宿にも参加させてもらって以来、日々何かをするたびにいろいろなところで変化や上達を実感することができ、何をやるにしても楽しくやらせてもらっています。


今回一日だけの参加だったのですが、やはり集中的に大人数で取り組むことによる効果の違いを、一人で黙々と行うトレーニングと比べると違いがハッキリわかるので、すごくありがたく思いました。


最近は今まで以上にオンコートでのテニスにも明らかに違いが出るようになって、今回の講座を受けたことによってコートに立つ前から、きっとプレイが変わって売るであろうとワクワクするものを体験させていただいて、明後日の試合やGW中にいろいろな人と接するのが楽しみになってきました!


良いと思っていたものがさらに良くなり、この方向へ行けば間違いないやろうなと思っていたポイントが今回また良い方向に修正されたと思います。


とにかく今、すごく気分が良いです。


ありがとうございました。