那智勝浦大丈夫みたいです

那智勝浦の大雨は大丈夫だったようです。


まるちゃんに電話しました。
昨日、避難勧告が昼間に7時間出ました。一部あふれた川はあったそうですが、浸水とか土石流などの被害は、今のところ聞いていないとのこと。


昨日は一日仕事だったので、全然しらなくて、朝のテレビを観ていたら、どうみても市野々の笠松区長の「玉虫色の軽自動車」が映って(まるに聞いたらやっぱり笠松区長の車でした)桑木野さんが避難所でインタビューを受けているし。とりあえず緊急出動しないといけないような状況ではないようです。


「ところでまるは今、どこに住んでんねん」と聞くと、まきののの町営住宅。ここも土砂被害が大きかったところで、自分たちで泥だしした家に、町民になって住んでいるとのことでした。


和助さんはただいま東北だそうです(メールもらいました。)


今回は大雨が昼間だったので、町の広報車やら職員も対象地域に入って、お年寄りのところだとかに声を掛けて回るというようなことはやれていたみたいです。ただ、まるが夜に川を見に行ったら、水位は減っているにもかかわらず「かなり怖かった」とのこと。


ひーさんも石巻のお祭りが終わったら、しばらくは石巻ですが「梅雨には間に合うように帰ります。避難がちゃんとできるかどうか気になりますから」との先日のお話でした。