2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

半沢直樹の銀行はどこだ

娘の東京旅行土産。北区梅田1丁目14−6とはどこか調べてみた。ら、、、なかった。1丁目は13までで、およそ阪神百貨店のある場所。その南側は12なので阪神百貨店北側に異空間への入り口があるものと思われる。 などと書いてのち、包装紙の裏側をチェッ…

湊中学校の桜の木

オープンジャパンがまだ「石巻ボランティアベース 絆」と名乗っていたころの、地元石巻市民で活動に参加されていたアッシュこと阿部さんが、改修に工事でやむなく撤去されかかったみんなで植えた桜の木の「これから」に関してFacebookで報告されていました。…

土論からいろいろ

上手に最適なストレスをかけると、何にでも変われる万能細胞が生まれる=対応力が生まれる。 筆者はSTAP細胞のことをとりあえず単純にそうとらえている。 道場の活動というのは、改善・上達・進化・発展というようなことを追いかけている。 そして、どう…

年賀状ですが…

はからめのお二人から、年賀状が届いた。和暦の新年なんですね。 私が今年お送りしたのは「「めくって楽しむ年賀状」であります。実は、このネタに気づいてくれない人が多かったりするのではないか、と急遽すべての年賀状に手書きで「めくる」と書いたのだけ…