湊中学校の桜の木

オープンジャパンがまだ「石巻ボランティアベース 絆」と名乗っていたころの、地元石巻市民で活動に参加されていたアッシュこと阿部さんが、改修に工事でやむなく撤去されかかったみんなで植えた桜の木の「これから」に関してFacebookで報告されていました。転載します。

以下アッシュのコメントです


震災のときに絆のみんなで長い間炊き出しを行った湊中の校庭に植樹したあの桜の木を、勝手ながら阿部家で来週中に引き取ることに致しました。


湊中の改修工事に伴い、校庭も表層材で固める工事をするとのことで、工事を行っている地元の建設会社の方に無理を言って桜の移植場所が決まるまで取りあえず今までの場所にそのまま残していただいておりましたが、引き取り先が無いまま現在に至り、校庭の工事に着手する日程も迫っため、うちで引き取ることに致しました。


炊き出しボランティアなどで関わった皆さんが石巻に来たときに、あの桜はどこ?みたいなことになりはしないかそれだけが気がかりです。僕とFBで繋がっていない方もたくさんいらっしゃると思うので、そのときはどうか地元の阿部という者が面倒をみてますよとお伝えくだされば幸いです。