2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分と他人

自分は自意識を自分だと思い、他人は行動を持って「その人」だと認識する。 子どもは宿題をやろうと思っている自分を「自分」だと思い、親は宿題もしないでスマホで遊んでいる行動を子どもだと認識している。 だから親は怒り、子どもは「今やろうと思ってい…

越乃寒梅は宮城へと旅立つ(予定)

火曜日、東京のリラクセンスの熊倉さんが、関西講習を終えて新大阪健康道場に来られる。真剣に稽古し、かつ爆笑しながらの3時間の充実した交流稽古となる。 終了後、参加者一同でお野菜キッチンさんで会食。下戸の私はメニューのソフトドリンクに「ナポレオ…

小泉元総理大臣の脱原発発言

小泉元総理大臣が、原発メーカー担当者やゼネコン幹部らと脱原発のドイツ、原発推進のフィンランドなどの視察旅行に行き、帰国後の「今すぐ原発ゼロに舵を切るべき」との感想が26日の毎日新聞朝刊に報道された。(毎日新聞・東京 26日朝刊) 筆者は小泉さん…

トッピーさんの腰・水の出どころ・焼き物になるぐらい

週末の萩行きの準備中に腰を痛めた大阪ダッシュ隊の総帥?トッピーさんが道場へ。 腰はだいぶんましになったみたいで、整体が終わって話をしているところに電話が入ったら、トッピーさんぱっと立って、更衣室まで走っていきましたのでほぼ大丈夫でしょう。 …

岩手県雫石の水害 出動人事

2011年の4月時点からずっと石巻に貼りついて活動している、泥だし部隊だった元アモール石巻代表で、現石巻ビッグアップのひげでしぶい声の原田豊さんが、今朝機材を積んで雫石へ出発されました。以下は原田さんのFacebookでのコメントです。 【原田豊】少し…

岩手県雫石水害続報

岩手県雫石の水害の続報が続々オープンジャパンブログにアップされています。 テント場、電源、入浴施設、たぶん旅館の割引宿泊などの情報も上がりつつあります。http://openjapan.net/8687http://openjapan.net/8722 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

岩手県雫石水害 ボランティア不足SOS

鉄道写真家の広田泉さんからメールが来ました。 岩手県雫石の水害の初動に入って、アウトしたところだそうです。圧倒的にボランティアが少ないので、知り合いにSOSを出して、少し形になってきたけれどもまだまだ人で不足だとのこと。世界の本田さんも週末…

那智の岩淵紘明君のところへ甲子園の土が

2011年9月の那智勝浦の水害。濁流の中、おばあちゃんを助けた後、自分は濁流に流されて逝ってしまった岩淵紘明君。遺族会代表の岩淵さんをはじめ、家族みんなが彼の遺品のユニフォームは出てこないかと探した彼です。 新宮での少年野球でのチームメートの泉…

近況 夏のからだ

暑いけれども、暑くない今日この頃。 猛暑であるけれど、やはり暑いのははっきりわかるけれどもそれほどこたえない。 道場で進化体操を続けている人、痛くない整体を続けている人、それぞれから「私も今年は暑いけれどもこたえない、自分で『暑い〜』という…

山口・島根水害続報

現地で活動した那智にも来てくれた大阪ダッシュ隊のトッピーさんから詳細がアップされました。かなり詳しいです。ぜひ読んでみてください。 http://toppytabi.seesaa.net/ 被害はあの那智勝浦よりも大きそうだというのがトッピーさんの感触だと聞いて驚きま…