2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

298 もし明日以後の更新が途切れたら

髪の毛の話などを始めてしまったのですが、今日はその続きではありません。明日が2回目の引っ越しです。さて荷物を移動するということは、別に難しいことではありませんが、パソコンの接続やらなんやらかんやら、というのは、IT縄文人の私にとってはかな…

297話 まげと日本人 さわり

前に蛍光灯の購入話を書いた時に「後でくくっている髪をおさげにして(ウソ)」と書いているが、髪の毛を延ばしているのは本当だ。昨年の確か春ごろから切っていない。これには訳がある。ロン毛にして女性にもてよう、という下心だろうと思うあなた。それは…

296話 親バカ 3

いやはや。 タイトルで書きたかった内容とはちょっと違う方向にまた話が盛り上がってしまった。ようするに、息子が父の職業に興味がある、ということが、とっても嬉しかったということが言いたかったのである。現時点で将来の選択肢のひとつとして考えていな…

295話 親バカ 2

また別のささやきが、そこにかすかに重なるのである。「落ち込んだ気分が取れたら、眉間のしわが取れてすっかり顔が若返ってしまったと人に言われたのですわ、ひそひそ」というような会話が「落ち込・・気分が・・たら、・・のしわが取れて・・・顔が若返っ…

294話 親バカ 1

黒銀学園(ごくせんの舞台になっている学校)の3年D組も、今日無事卒業したようだが、我が家の長男も昨日小学校を卒業した。さて長男の小学校では、卒業証書授与式で昨年からの試みとして、校長先生から証書を受取った後で、会場に向き直り自分の夢を会場…

293話 引っ越し完結編

これは困るのである。実に困るのである。引っ越しを頼んだこちらは、引っ越し先に行かなければならない。でないと荷物をどの部屋にどう入れたらいいか説明できないからである。しかし、積み込み終了は昼過ぎと信じて疑わなかった津田家では、3人の子どもを…

292話 せ〜の でよ

長尾隊長は各室をぎらりと見て回り、頭の中で段取りを立てた(のだろう)ちなみに長尾隊長の外見は、年に1回、日本中から筋肉自慢の男たちが集う人気番組、超難関体力気力筋力敏捷性平衡感覚と運を競う「サスケ」の常連である岐阜県揖斐郡の消防士「竹田さ…

290,291話 引っ越し1、2

2005/03/12(土) 290話 青パンダ軍団突入ス - 鉄壁の城壁をいともたやすく突破したサカイ軍団は、マンションエントランス、入り口ガラス戸、エレベーター隣接壁面、エレベーター内部、その他に「パンダマーク」の入った青い巨大段ボールをすばやく貼り付けて…

289話 サカイ軍団接近す

3月10日引っ越し当日である。前日の疲れもなくただ、ちょっといつもより早く起きた眠気があるだけである。午前8時をもって引っ越しのサカイ軍団が来襲する手はずになっている。8時になった。しかし・・・軍団は来ない。NHKのニュースを観る。「引っ…

288 引っ越し疲労症候群

明日が第1回目の引っ越しである。第一弾である。朝の8時に「引っ越しのサカイ軍団」が大挙して押し寄せるという段取りになっているらしい。積み込みには昼過ぎまでかかるようだ。ということでNHKの朝の連続テレビ「わかば」の明日放送分はどうも観られ…

287話 オレンジ色の蛍光灯はいいぞ 3

蛍光灯「だけどよ、先生。蛍光灯ってのはよ、白っぽく光るもんじゃねえのかよ。俺を見ろよ、何を考えたのかオレンジ色なんだぜ。トイレや浴室の電球の色に光るんだぜ。こんな色の照明がどこのオフィスで病院で学校で使われているっていうんだ。ただでさえ売…

286話 オレンジ色の蛍光灯はいいぞ 2

「笑わせるンじゃねえよ」と蛍光灯の一人が(正確に言えば1本か)3年D組の『つちや』風に言った。「誰が、このミドリ電化伊丹店で俺達を買いに来るってんだよ。この置かれ方を見ろよ。ただ突っ立ってるだけじゃねえか。どこのメーカのどういうものか何て…

286話 オレンジ色の蛍光灯はいいぞ 1

道場は着々と片づきつつ、かつきれいになりつつある。道場の蛍光灯は、冷たくて和室にマッチしないので、和紙をかぶせている。先日、エアコン取り替えに至る経緯で登場した(すばやく空調を分解して『電気火花が飛んでまっせ』と教えてくれた)電気&パソコ…

285話 石垣パンダ   

三月末で、住まいが今の兵庫県伊丹市から、和歌山県和歌山市へと移ります。(仕事、活動は今までどおり大阪、兵庫中心の予定ですが)生まれ育った尼崎、学生時代を過ごした松江、現在済んでいる伊丹といずれもなぜか城下町でした。次に行く和歌山も紀州藩の…