2011-01-01から1年間の記事一覧

黒澤親分に習いまして

今年、ほんとうにお世話になりました。 石巻ボランティア支援ベース絆(宮城) 四万十塾(高知) ヒューマンシールド神戸(助さん) はからめ テラルネッサンス 森の楽園 八ケ岳ピースワーカーズ(山梨) アースデイ東京タワー(あきおさんとこ) アースデイ…

那智勝浦のまるちゃんは…

未だ新聞に取り上げられることの多い那智勝浦である。 なぜかと言うと、未だに活動しているからで、拠点に人がいるからである。だから新聞記者さんもとりあえず立ち寄る。だから記事になる。すると「まだ活動しているんだ」ということが広報できる。少ないな…

ざくっと那智勝浦2 驚愕の1820円

石巻のトールさんとは別に、那智勝浦にも初期からがんがんに活動していたとーるさんがいる。岐阜の中津川人である。 どんな切迫した場面でも、マイペースを貫く男である。にこりとにやりの中間の笑いを浮かべながら 「まっ、なんとかなんじゃないの」 という…

ざくっと那智勝浦

日曜日月曜日、久々に行けた那智勝浦。ざくっとしたご報告。 三隅区長さんに会いに行ったら、車で回りましょうと言って下さって、市野々・井関を見て回る。 市野々小学校の奥の大規模土石流のところは、北向きの道が開通していました。大門坂の駐車場から大…

石巻のかおりが/ヨガ整体

今年4月月初からスタートした石巻のリラクゼーション分科会所属、整体チーム。三代目リーダーの札幌のなべちゃんが、復興支援協議会のスタッフとして石巻に復帰するということになっているそうで、現整体チームの石巻市民の今野さんから連絡が入る。 キッズ…

石巻絆活動報告書 ほか

先日、ひーさん経由でちょっとだけ原稿を送った「ボランティア支援ベース絆」の活動報告パンフレットができあがっています。絆の活動全般が震災直後からただいま進行中のプロジェクトまでが網羅されています。 絆のホームページでは、過去の参加者へのアンケ…

久しぶりに出動 那智勝浦

週末土曜日の午後出発で、2泊那智勝浦に向かいます。 相乗り希望の方があればどうぞ。3時半新大阪、5時台和歌山市内というような時間で、土曜日の夜は串本の青少年の家になると思います。 日曜日の夜は、床が張れて窓が入ったらしい「和助ハウス」におじ…

那智勝浦 ひさびさの団体さん

15日に島チャンから電話が入っていたのでかけなおすと 「いっやあ、ひっさしぶりに那智勝浦に来てるんですよー」 とのこと。島チャンは東日本大震災では気仙沼の大島をサポートするNPOなどでせっせと活動していた鉄工所の若大将であります。 島ちゃんは…

和大の話題/TY式レポート

那智勝浦でも何回か会った和歌山大の大学院生の太田昇くん。和歌山大は熊野川町の災害救援でがんばっていました。大学では東北から預かってきた水没アルバム、写真の修復デジタル化を進めています。 最近来た彼からのメール。( )内は津田の感想。 「申し訳…

助さん&ユニックさん!/TY式お知らせ

絆の助さんこと吉村さん、とっちさんことユニックさんこと鈴木さん。おふたりを中心に取り上げたフジテレビのスーパーニュース。 東日本大震災の震源地にもっとも近い信仰の島、金華山。その神社の例大祭を明日に控えるのに、震災、そして台風15号による被…

東北の仲間達ご活躍の様子

ニュースZEROで、東日本大震災被災者支援の仮設支援のことが取材されて、石巻のジムネットの川添さんや重岡さんがやっている「お茶っこ」が映っておりました。 数ヶ月前の仮設支援が始まる前、ジムネットスタッフのみなさんでどうやって仮設の個人スペー…

和・with情報がアップされています ほか

那智勝浦町のボランティアセンター(社会福祉協議会)のホームページに、「那智勝浦ボランティアベースなごみ」「那智勝浦ボランティア WITH」さんのボランティア募集チラシや連絡先などが紹介されています。 http://nachikatsu-volunteer.blog.ocn.ne.j…

潮岬青少年の家では

那智勝浦ボランティア支援ベース「和(なごみ)」への支援のお申し出がありました。 この秋の活動では実にお世話になった「潮岬青少年の家」さん。 所長の山ちゃんを筆頭に、職員の方の事情の許す方は全員被災現場を見にいき、また実際にボランティアに活動…

女川通信

東京の整体の村山先生から「女川通信」をネット配信していただく。 村山先生は、被災地整体ボランティアの大先輩。阪神大震災のおりには、週末ごとに東京から神戸に駆けつけ、施術されていた方だ。 神戸元気村関係で助さんとお知り合い。3月末に石巻入りし…

ちゃんちゃん

予定どおり新・和歌山県民和助さんと、和歌山ラーメンを食べにいく。 がけの上の(下かな?)今ちゃんハウスに戻り、那智勝浦にも来てくれたみかちゃんもいて、薪ストーブの部屋でコーヒーをごちそうになりながら、整体もしながら那智勝浦他和歌山被災地の現…

友遠方より来たる ラーメン食おう

今日は朝から夕方まで、なんと4家族8人の整体の予約がことごとくキャンセル。ここまで続く日も珍しい。こういう後は、今度はいい波がくるのである。 夜にキャンセルしないでちゃんと出席されたIさんが 「大阪市交通局のHさんを知っていますか?」 と話を…

塩辛の誓い

夕方、外出していたついでに、夕食の鍋の材料を買いに大型スーパーへ。 魚のコーナーをふと見ると、小野万のイカの塩辛ではないか。小野万は気仙沼の会社だ。和歌山に来てから、白いご飯にイカの塩辛が食べたくなって手に取ると、たいていは小野万の塩辛であ…

台風12号から3ヶ月

神戸サラシャンティに借り事務所を置き、石巻の絆でカーシェアリング活動をしているたけちゃんのことが、朝日新聞の朝刊に載っているという記事を見て、お義父さんちの朝日新聞をめくったが見つからない。(関東とか東北限定の記事かも) かわりに3日の朝日…

いろいろ

明日3日。那智川の鉄橋が無惨に流されてしまったJRが、ついに全線開通です。 開通して走る特急に、みんなで手を振ろうという企画があり、われらが「和」ベースのみなさんは、手作り横断幕でメッセージをアピールするそうです。 トム吉ブログ http://amebl…

お引っ越し

今日は、石巻の話。 石巻の災害ボランティアセンターが、石巻専修大学を出て、不動町にお引っ越しする。6日オープンとか。 蛇足かもしれないけど、引っ越すのは阿部さんや佐藤課長のおられたボラセンの方で、伊藤会長や中川さんの復興支援協議会は、まだ専…

北壁を制覇/道場予定ニュース

どうみても建築業のプロフェッショナル、実は和歌山の整体師であるマルが、北壁を制覇した。 といっても、アイガー北壁とか、そういう登山の話ではない。 那智勝浦の井関保育所北壁である。土石流にぶち抜かれたあの壁である。 那智勝浦ボランティアベース「…

ご縁広がる

今日は、母上を車でお連れして、大阪市内の津田家の墓へ毎月恒例の墓参り。 今年は、災害で関西にいない時があまりにも多く、毎月恒例のところが久々の墓参り。無事終了。 今日は、その帰りに岸和田のやっさんと会う予定になっていた。那智勝浦で借りたまま…

ラッキー&トッピー

那智勝浦ボランティアベース和(なごみ)のブログ。 震災後3週間後には被災地入りして活動しため組のラッキーさんこと小坂さんは、地元那智勝浦の方。 今回地元が被災し、ボランティアセンターに駆けつけたら、そこに絆の車があってびっくり、なんてお話を書…

那智勝浦ボランティアベース和(なごみ)

井関の保育所が、正式に「那智勝浦ボランティアベース和(なごみ)」としてスタートしました。 絆のメンバーに地元ボランティア「WITH」、中学生少女隊、車中泊勇士などなどの混成です。 専用受付電話もあります。 ブログはこちら http://ameblo.jp/nach…

井関の郵便局 他

那智勝浦町の井関のど真ん中にあった郵便局。 ついに再開だそうです。熊野新聞から↓ http://kumanoshimbun.com/news/2011_11/20111123_00.htm トム吉の災害ボランティアブログには那智谷3地区の現状が写真付きで詳しく出ています。 井関サテライト(保育所…

痛くない整体 応用

今日の整体教室で、新・進化体操をたっぷりやった後で、「痛くない整体」を稽古。 一つの応用例で、ヨガや体操の「開脚前屈」に痛くない整体をかけると 授業開始時点では左の写真よりもさらに硬かったのが かけると、ぶわっと柔らかさがからだに満ちていき …

爆弾発言

オンザロードの先乗りメンバーで、めいっぱい和歌山で活動してくれたみおからの便り。 「かんじ・てつろう・まこっちゃん・爆発と一緒にトルコの災害支援に行きます」 私は行けませんが、何か応援させていただきます。 さらに 「出発までに○○さんと結婚しま…

あれは阿部さんじゃ

朝風呂から上がって何気なくテレビを見たら、大指の阿部さんらしきあんちゃんがテレビに出ていた。 5月5日の渡波の祭りに、太鼓を借りた大指林業支援センター避難所で太鼓を借りて祭りに持って行きましたが、あの時に話をしたら貸し出しできるようにいろい…

井関保育所拠点にて活動

本日&昨今の那智勝浦(ひーさんの電話より) 那智勝浦には、最初からずっと張り付きのトムに、再々参加?の岸和田のやっさんがいて、まるちゃんががんばってて、車中泊組が何人かいて、ひーさんも再び那智勝浦入りしています。 青少年の家は13日14日で…

ひーさん

こーじよりの情報・・・・・・・服崎 耕司 ‎"まつりびと ひーさんのブログ" ができました! ◯パソコンから http://ameblo.jp/matsuribitohi-san ◯ケータイから http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=matsuribitohi-san 「徒然なるがままに、書き留めて参りま…