石巻のかおりが/ヨガ整体

今年4月月初からスタートした石巻のリラクゼーション分科会所属、整体チーム。三代目リーダーの札幌のなべちゃんが、復興支援協議会のスタッフとして石巻に復帰するということになっているそうで、現整体チームの石巻市民の今野さんから連絡が入る。


キッズチーム「お一人様」の仙台のナベちゃんは、最近は「仮設回り 移動図書館スタッフ」として、やはり協議会で活動中。


で、ダブルナベちゃんの住まいとして、以前整体チームに提供の申し出があった万石浦の向こうの別荘が今でも使えるかどうか確認してほしいとのこと。


なんて連絡があって、別荘の問い合わせをしようと名刺の束をくっていたら、4月〜5月に整体チームで一緒に活動した埼玉の大工の後藤棟梁から電話が入った。


友達の友達の関係で、またまた石巻入りして、絆の新ベースからも石ノ森漫画館からも近いあたりにあるなんとかというコーヒーショップの再開の大工仕事をしているとか。


昨日は、石巻絆の報告パンフレットが届くし、石巻づいている今日この頃。


でも明日は潮岬で明後日は那智勝浦です。懐かしい顔(二ヶ月ぶりです)にたくさんあって、またたくさんのみなさんに整体して、お話を聞きたいなと思っております。


・・・・・・・・・・・・・・

【新大阪健康道場】



1月8日 1時〜5時の特別講座「ヨガ整体」


たとえば、ヨガ歴20年以上のこの方、なかなか見事な開脚前屈ですが、しかし背中も内またにも緊張が見てとれますが、「ヨガ整体」をかけると





この間数十秒で、無理がかぱっととれて、うっとりと余裕の開脚前屈になってしまいます。