2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

那智勝浦慰霊祭 4日1時半から

もうすぐ紀伊半島の大水害から一年。もう一年! 慰霊祭にはいきたいなと思っていて、ひーさんと電話。4日の1時半…。3日かなと思いこんでいたけれど、4日ですか。 この日は行けない。15日〜の合宿の前後で行くことになるかな。 昨日の大阪の読売新聞、…

ワラビーのにんにこ感想

にんにこニコニコ夏休みにボランティアスタッフ参加したワラビーのFB記事 もちろん、ご本人の承諾を得て、ブログに転載します。FBだと読めない人も多いだろうし。たくさんの方々に読んでほしいし。・・・・ここから・・・・2011年3月11日以降、ずっと気…

福島保養ピクニックはとーるさんがかんでいる

にんにこニコニコ夏休みにスタッフ参加していた車屋トールさん、福島から子どもたちに添乗してやってきたもう1人のとーるさんがともに絡んでいるイベントのご紹介。 夏休みには福島の子どもたちをたっぷり外で遊んでもらおう企画はたくさんあるけれど、9月…

9月 進化体操合宿です

進化体操・合宿開催! 合宿ができる!進化体操考案者として最高の喜びです。2泊3日あれば、まず間違いなく進化体操の概略はあなたに伝えることができる。進化体操が伝われば、それ以前とは違う毎日がきっとあなたに訪れます。進化体操は、確実にあなたの何…

宇治市情報

岐阜の車屋とーるさんから おはようございます。たった今のひーさん情報です。今日から天理教さんやら地元団体が入り100人くらいになりそう。床下関係はほぼ今週末でめどが立ちそう。 状況によっては僕も行く予定でしたが必要ないということでやめます。ひー…

出た芽を育てる

朝、京都かぜのね教室。 進化体操、がんばってスタートせず、ありのままにスタートして、動きの活発化を追うというテーマで行う。 みなさん、その通りになる。 最初に「いいでき」のものを作って出してしまうと、発展していかない。作って出したものは偽物だ…

いろいろ

今日も気温が高いようだが、前に書いたように進化体操のおかげか今年は暑さがこたえない。昨日整体にこられた伊丹のHさんも「せんせが言うてはったこと分かりました。確かに今年は暑さがこたえません」と賛同者がまた一名増える。 こうなると、冬の寒さがど…

○○期

ジュラ紀とか白亜紀とかという時代区分を習った記憶があるが、私どうも「書き期」に入ったようである。 7月のいつ頃までだろうか、そのころは「読み期」であった。2〜3ヶ月は続いていたような気がする。週に5冊ぐらい小説ばっかり読んでいた。その時期は…

災害ボランティアセンター運営マニュアル

見てみたかったボラセン運営マニュアルが宇治市のものが公開されていたので、読んでみた。 http://www.uji-saigai-v.net/img/data/manual.pdf とても納得した。おそらく他の市町村でも、これにほぼ準じた内容のものを用意されているのであろうと思われる。そ…

偶然だらけだ世の中は

※この黄色のガムテープを見ると、スイッチが入ります。同じような人が全国で何百人もいるんでしょうね。 にんにこ和歌山のみなさんが主宰する「にんにこニコニコ夏休み」。 昨日に引き続き、加太の少年の家に開催中。会場のこちらまで和歌山市内の自宅からわ…

にんにこに合流

朝から道場の空調工事の立ち会い。聞いていた予定よりも2時間伸びる。 和歌山にもどって加太へ。にんにこ和歌山さんの、福島のみなさんに和歌山を楽しんでもらい、外で思いっきり遊んでもらおうというにんにこニコニコサマーキャンプに合流。 岐阜の車屋ト…

宇治市 とっぴーさん

とっぴーさんからの報告です 宇治市水害ボランティア近況報告8/15・8/16の両日に宇治市水害ボランティアの近況を報告します。 私が入っている所は宇治市七ノ庄町です。氾濫した堤防の真裏にあるお家です。(5軒が特に酷く、電気も開通していません)思い以…

人事情報?

昨日のお昼に、串本のうーぷーさんから電話があって 「津田さんのお知り合いで、宇治で動いてらっしゃる方はおられませんか?」 なんでも 「やっと11日から阿蘇に行けたんです。和歌山の水害の時には、みんなに来てもろてー、やっとお返しがちょっとできま…

宇治市 続報 とぼやきとお願い

昨日書いた宇治市の水害。 今朝の読売新聞によりますと、宇治市の被害は床上浸水517棟、床下浸水1278棟にのぼるそうです。 宇治市のボランティアセンターは、当初市民のみの受付で、現在は京都府民に拡大したそうです。 トッピーさんは、被害が大きい…

ボラセンは現場主義で

和歌山市は何ともなかったのだけれど、大阪各地でまた水害が… トッピーさんは、さっそく出動されたようで、ファイスブックから引用させてもらいますと ・・・・・・・今帰ってきました。寝屋川市から帰ってきましたよ! 長靴・カッパのいつものユニフォーム…

阿蘇市の活動、まだまだ続いています

最近ブログに紹介できていなかった、北九州の水害で阿蘇市入りしてしている仲間たち。 ひーさん、和助さん、トム、車屋トール、はなこさん、弾丸ツアーでの十河さん。たぶんその他にもたくさん。 ひーさんは、とりあえず今月末までは活動するらしい。来月早…

進化体操 オフィシャルブログ

しばらくブログが更新できていなくて、申し訳ありませんでした。 進化体操に特化したブログを別に立ち上げました。 ボランティアや日々の雑記など無差別な内容はこちらのブログで。進化体操とその関連については ↓こちらのブログで。 http://ameblo.jp/sinka…

進化体操 実行中の方々の感想

週一回定期的に受講することで、疲れ知らずの私に! ■会社員 主婦 週に一回、90分のレッスンを受けるほかは、一日ほんの数分ちょこちょこっとやるだけです。 体操教室は前から続けていたのですが、進化体操を受けるようになってから疲れ方が全然違います。…