いろいろ

今日も気温が高いようだが、前に書いたように進化体操のおかげか今年は暑さがこたえない。昨日整体にこられた伊丹のHさんも「せんせが言うてはったこと分かりました。確かに今年は暑さがこたえません」と賛同者がまた一名増える。


こうなると、冬の寒さがどうなるかが楽しみ。だいたい寒くなるのが楽しみになった時点で、すでに効果か有効のポイントが入っている。冬に負けていない。


午前中から昼過ぎまで、進化体操のビデオ撮影をY田君とみーやんの協力で実施。発売!!とかそういうたいそうな話ではなくって、中身が固まったから、you tubeにあげてブログやHPにあげようという企画です。


しかし、この無意識反射式の進化体操になってからまだ一年もたっていない。実質年明けか昨年末ぐらいからだからまだ8ヶ月ぐらいのもの。


二人の進化体操を見て、また自分の動きをビデオで見て、すごい体操だなーと感動した。もし進化体操を作ったのが自分じゃなくって、今日の二人レベルの動きを見せられて、


「これって、無意識で動いているんですよー、だから反射神経がレベルアップしますし、力み感ゼロでパワーアップしたプレーができるんですよー、体全体がつながりまくって、でもくにゃくにゃになっちゃいますー、すいません」


などとコメントされようもんなら、「お願いします、教えてください、その境地を味あわせてくださーい」


とお願いしたくなるか、素直に頭を下げてお願いできないで、嫉妬してうじうじするかというようなレベルだなあと我ながら思う。


進化体操の理論的背景?せっせと書いています。


http://ameblo.jp/sinkataisou


合宿もやります!


http://d.hatena.ne.jp/meuto/20120727


・・・・・・・・


FBで山形の草島さんの記事に東京の當麻君がいいねしていたのでお友達になる。當麻君は、15年前の日本海重油流出事故の加賀市ボラセンの炊き出し隊長。2〜3キロぐらいあった長い浜の果てしない重油混じりの砂の、ふるいをかけては取り除く作業。昼になると砂上作業車に大鍋をつんでやってくるのが彼。ちなみにふみえちゃんがいたのもこの現場です。


家業がお寺で、石巻の絆ベースで偶然再会した時には、東京のお寺でもはんぱじゃない数のご遺体を預かっていますって言っていた。


FBで見た彼のページに、15年前に作業した加賀の浜を再び訪れた記事があった。隅から隅まで歩いて、「重油塊などどこにもなし!」との記事が。


東北も、そんな日が一日も早く訪れますように。



その記事にいいねを押していた佐賀の竹村君を発見。同じく加賀の現場で、当時18歳ぐらいだったか、現場監督をしていた。一ヶ月ほどの活動で、今日で終了という日には浜で抱き合って号泣した。


最近は泣かない。またくるぞ!の気持ちがあるからかな。
35歳と51歳の違いかな。

・・・・・・


和歌山で過ごされたにんにこニコニコ夏休みのみなさん、本日福島に無事帰還されたもよう。関係者のみなさん、お疲れさまでしたー。