2010-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のブログです。 本年中にご縁を頂きましたすべての方々に、この場を借りて深く御礼申し上げるしだいです。 みなさまが来年さらなるいい年でありますように。 以前は「でかいことをやって、いい年」なんて感じでしたが、昨今は「何事もなければこんな…

キムラの時代だ 2

(昨日分につづく) ということでこわばり部位ごとに徐々に特定できつつある「気抜けエリア」を探して、日夜せっせと意識付けしてきた筆者の二週間だったのでした。 こうやって書くことで二週間の変化を思い出して整理すると、ちょっと今までとは違うな、と…

キムラの時代だ 1

昨日書いたように、自分の周囲への意識の欠けたところをまず埋めてから、いろいろなレッスン内容へと進みます、というレッスン方針が明確になりました。 何かの作業をしようとしたら、特定の姿勢を取ります。その姿勢を保つには、特定の部位が連合して緊張す…

基礎

左手グッドの法則がまとまって、「あ〜これでいろいろなことが一気に適切な動きに改善していける」と喜んでいた10月ごろ。 矢印や意識で気軸を通すと、確かにその場で動きは改善される。 でも、それは「変化を引き出した」「回路の乗り換えを一時的に可能に…

練習

日野先生がフィギュアスケートについて書かれている。 http://www5.diary.ne.jp/user/541525/ より一部抜粋 浅田真央選手が全日本フィギア・シングルでトップに立った。 しかし、姿が小さく見える時と、大きく見える時があるのはどういうことだろう。今回の…

いろいろ

【心覚え】 22日:たいへんにぼけておりOさんにご迷惑をかけた 23日:映画「最後の忠臣蔵」を観に行く。 24日:携帯電話を無くすが、無事電車の忘れ物として届いていた。 25日:「鴨川ホルモー」の口絵になっているイラストの「鴨川デルタ」。出町…

周辺意識のムラ問題

気づかない見落とし(技術的には身体の周囲の意識の薄いところ)を埋めると、感覚が変わり、情報処理が変わり、身体が変わり、動きが変わる、というようなことを研究している今日この頃であります。 火曜日の夜の「自然体チューニング」でそれを実習したS子…

いろいろ

22日の朝の「特ダネ」で、今年亡くなった著名人の特集をやっていた。 その中で水前寺清子の「365歩のマーチ」を作詞した星野哲朗さんも取り上げられていた。 その中でとても印象深かった生前のエピソード。 何年か前に腹部大動脈瘤の手術をして回復。そ…

自分を疑う

【たこ休み】 たこ焼きが始まって8ヶ月を超えて、いっこうに挫折する気配がない。こういうことは、人生の中でかつてないことなので、実にありがたいことであります。 道場でいろいろな稽古を提案しておりますが、たこ焼き受講の会員のみなさんの中にもそれ…

身体の外に注目

19日に書きました。 特定のエリアから来る情報の受信不可能な状態によって引き起こされる、私の全体性の不全が、肩こり・首こり・背中こり・連鎖して頭痛、眼痛なんかにつながっていそうだ、というお話である。 上記の仮説が正しいかどうか、というのはま…

鳥久マニュアル

【19日】 「うずの体育 軸の体育 特別講座」終了後、どやどやと鳥久で忘年会。特別講座には来ないのに忘年会には来るという方もどやどやと合流。最近教室は休んでいるけれども、忘年会には来るという人もどやどやと合流。道場とは何の関係もないけれども、…

センサーがないことについて

整体には行気といって、自分で自分の身体のどこかに気(意識)を集める稽古法がある。 昨日書いた「外の世界で整体をする」というのは、体の外に行気する方法ということだ。 私は、私がキャッチした情報によって次の行動を選んでいる。反射的に出している。 …

外との関係で整体する

こり・こわばりを取ろう、ほぐそうとしていても見えてこないものが、何でのんびりと?凝っていられるんだろうという風に見えるようになると、まったく違うアプローチが見えてくる。 見方を変えたのではなくて、見え方が変わってきた結果である。 リラックス…

ありのままの自分作戦 他

【15日】 整体教室で。 「ありのままの自分」作戦を実施する。 「 『いまのままの自分でいいんだ、ありのままの自分で生きればいいんだ』なんてことに気づいて、それ以来すっかり楽になりました」というよな居心地のいい稽古ではない。 だいたいに、私は私…

たこ焼きオフィシャルソング

昨日、音楽を聴きながら歩いていた時のことだった。 広瀬香美の「ロマンスの神様」の歌詞がまったく違った音で頭の中に響いているのだ。 よく聴いて見ると、どうもたこ焼きのことを歌っているらしい。たこ焼きの神が降臨し、この歌詞を「TKB48」のメン…

19日 うずと軸の特別講座です

最近はたこ焼きに関するレポートがメインになっていましたが、左手グッドの法則のもっとも基本的な練習方法の一つ「K2ウォーキング」に関するOさんのレポートがアップできないままになっていましたので、今日ご紹介します。 近畿各地の「K2ウォーキング…

健闘を祈ります

【13日】 今日は、テラルネッサンスさんのスタッフ研修の講師としてお招きいただく。 内容は、もちろんTY式ライフマネジメント=たこ焼き方式である。 職員の方々に身につけていただきたいのはもちろんだけど、期間限定でボランティアとしてはせ参じてい…

たこ焼き復活のケース

昨日はTKB新メンバーのOさんの滑り出し一週間以内の報告でした。同じ日に「再受講」されたKさんからの「その後」が届きました。 お仕事関連の試験直前で、一時的にたこ焼きを休眠させていたK野さんでした。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 津田先…

12月たこ焼き講習より1週間

というので、TKB48新メンバーのO・S子さんから、ご自身のブログで一足先にたこ焼き報告が。 こんな中身です。 ・・・・・・・# 「やさしい私」 2010.12.08 Wednesdayたこやき時間術、快調な滑り出しです。 なにしろ、やることは、先にノートに書いて…

金曜日あれこれ

【出町柳 かぜのね教室にて】 Yさんよりのご報告。 毎日散歩を習慣にされているYさん。同じコースを歩くのだけれど、今までは8000歩だった。K2ウォークを習って「気軸」を加えると、同じコースが7000歩で歩けるようになったそうだ。 さらに、最…

木曜日あれこれ

全世界の「たこ焼きメイト」のみなさん、こんにちは。 全国たこ焼き(TY式)普及会・快調(会長)の津田です。 全世界とは大げさなとお思いかもしれませんが、現状のTKB48(たこボーイズ48)39名のうち、お一人はカリブ海の豪華客船鍼灸スタッフ…

いろいろ

なんか最近は、「いろいろ」というタイトルが多いのであるが、毎度のことながら「たこ手帳」の活用が「いろいろ」になり、また研究ノートに書き込むこともはずさなくなってきたので、どうしても書きたいこともいろいろになってくるのである。 【最近のたこ焼…

お知らせ おわび ありえない報告など

【7日 火曜日】 朝の通勤の南海本線。関西空港が見えるそのまた向こうに、鳴門大橋がくっきり見える澄んだ空気。いい気分。 7日火曜日は、本当に自分が機械になったかのように、やっておきたいこと、今しかできないこと、今やっておくと良いことなどを、さ…

バランス

安定している中で、変化(成長・向上・上達)していくのは難しい。 だって、安定しているんだから。 人は、電車の中で予想以上のゆれがくると、瞬時に倒れまいとする。私は、私の人生の中で、電車の中でバランスを崩した人は見たことがあるが、本気でこけた…

いろいろ

今日でたこ焼き方式誕生から丸々8ヶ月経過。 今日もTY式で好調を維持する筆者であります。 今日はお休み。すずなの散歩に8時前に出かける。これ、いつもの休日よりも改善。 散歩が終わるなり、いきなり来年の年賀状のアイデアがうかび、ラフ案まで一気に…

たことネクスト

午前中は「ネクスト」。 テニスコーチ、ヨガの先生、介護職、イラストレーター(最近は手作り職人)などが集まり、昨日に引き続き「多蝕」を中心に研究。また成果をメーリングリストの方によろしく。 午後は「TY式」=たこ焼き講習。 新しい参加者が4人。…

多蝕

今日の重点稽古は「多蝕」 見えない腕を伸ばして一秒間に10個20個のものを触れながら見る。 見え方が変わる。 夕方に一時間半ほど時間が余ったので、明日のテキストをコピーに行ったついでに、カラオケルームで一時間尺八を吹く。

ありえない 2

TY式初心者テキスト第一版が完成。 アイデアがあっても講習当日に間に合わないことが多かったので、二日前にとりあえず形になったものができているのは画期的である。 朝、起きると枕元に朝の内に片付けたい用事・お仕事関係の書類や道具やファイルが順に…

決身

昨日書いたように、自分は過去のことを覚えていると思っているけれど、それは思い出せることのみをつないでいるから覚えている景色になるというだけで、実際に昨年・一昨年と記録を見てみると、忘れていることだらけである。 読んだら、もちろん思い出せるけ…

流れ

おお今年も今月で最後か、と思ったら、昨年の12月はどうしていたんだろうと思った。 思ったが、まったく思い出さなかった。このブログに昨年の記事があるのを思い出し、何日分かを読んでみた。ら、なんせ書いた本人だからいろいろと思い出した。 昨年のこと…