木曜日あれこれ

全世界の「たこ焼きメイト」のみなさん、こんにちは。


全国たこ焼き(TY式)普及会・快調(会長)の津田です。


全世界とは大げさなとお思いかもしれませんが、現状のTKB48(たこボーイズ48)39名のうち、お一人はカリブ海の豪華客船鍼灸スタッフとして外国のお金持ちに鍼をしながらたこられているはずで、今お一人はテラルネッサンス現地駐在員としてカンボジアでたこられている(はずなので)全世界なのであります。

最近、右ページの「何でも記録してみよう。記録は力だ」作戦がうまくあたり、ますますたこパワーが推進しているので、「今までだったらありえない」がお続出しております。


【9日木曜日の『今までだったらありえない!』】


○またまた6時前に自然に目覚める。3日連続。


○たこジャンルオールクリア連続3日。筆者はオールクリアすると、早朝に目覚めるという相関関係がありそうです。


○犬のお散歩、開始時刻さらに20分前倒しに成功。


○午前中に届いたお歳暮が、ふだんお会いしない方からでした。すぐに出かけるという時間が迫っていたので、すぐに住所を宅急便の伝票からカッターで切り取り、たこ手帳に貼り、電車の中で礼状を書いてその日のうちに投函。ありえない。


野口晴哉先生のご本を読む。読んで瞑想?し、内容を思い出せる限り思い出してから再度読み返す。今までもこういう読み方をして、内容をもっと深く入れようと「思って」はいたけれど、やらなかった。ありえない。


○新しくなった携帯電話の、使ったことのない使い方を二つ覚える。ありえない。


○レコードダイエットを再開した。ちなみに2020キロカロリー食べた。基準カロリーはオーバーしているが、オーバーしているということがわかったということが大事なのである。


○母に整体をする。いつもは「よくわからない」というのが、五分後に「効いてきた!」とおっしゃる。今までとは手ごたえが違う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【読書日記】

鴨川ホルモー

鴨川ホルモー (角川文庫)

鴨川ホルモー (角川文庫)

を読む。タイトルは「映画の予告編」で見てしっていたが、わけのわからないタイトルなので、逆に興味をそがれていたのだけれど…


文庫本なのに、表紙を開けたところに緻密なカラーのイラストがある。これはちょうど、今毎週通っている京都教室のある出町柳駅のまん前の鴨川である。


授業が終わった後、時間が余っていて、天気がよくて、寒くない日は、まさにその景色を見ながら橋の下で尺八を吹いている筆者である。


で、読んだ。面白い。魑魅魍魎が跋扈する古都のSFである。が、青春小説である。すぐに続編の「ホルモー六景」も買ってしまった。

これぐらい変なタイトルでないと、中身の設定のおかしさにはあわないかもしれない。だから、読み終わったあとで、この書名は正しいと思う。でも、読む気になるような題名ではない。だから、何がご縁がないと、読めない本かなと思う。