2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「中断する」という上達法

9月17日の進化体操ブログに「背中合わせ二段階方式について」という解説を書いた。背骨合わせのワーク(稽古)を、いきなりじっくりやるのではなく、ごく短時間やったあと、あえて中断したのち再開する方式の解説である。 http://ameblo.jp/sinkataisou/entr…

苦難を乗り越えると自信はつかなかった

「苦難を乗り越えると、自信がつく」 世の趨勢はそうなっているようである。 本当にそうなんだろうか。 筆者の人生の中ではそうはなっていない。 およそ苦難と言えるような体験が少ないからかもしれない。他人が聞いて分かりやすいのは、徒歩で日本を縦断し…

制限をかけると動き出す

何かを決心したら、即座に実行に移せて、必要な量を必要な質で着々と積み上げて、目標を次々にクリアしていく。そんなことができる自分ならわざわざこんかブログまで書いて研究したりしない。 人は(少なくとも私は)、決心決意しても動かない。下手すりゃ決…

怒りのエネルギーがパカッと転換

今日、四週間ぶりに参加された女性の会社員の方。会社のお休みをとって進化体操180分に参加された。 一か月前は「もー、体もメンタルも限界だー、やってられません」というような心身の状態でお休みを取って参加でした。そして、その時にコミュニケーション…