2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

骨身にしみる理解

今日は特別講座。 ふだんの定期レッスンではやれない角度で、自然体チューニングを学ぶ。 最近「背骨の感触はゆらゆら太刀魚」なんて感覚が現れたので、おのずと「骨格関係」の中身が多くなる。 骨盤と脊椎模型をもとに、その構造を、そのおのおのの骨格パー…

お手軽

講座のチラシやらネットに載せる情報やらに「驚異の早さで変わる」「劇的に変わる」「瞬時に変化する」なんて文言を使うけれども、嘘ではないですが、ほんとのホントとも言い切れません。 今日も、二週間ぶりのM安さんが 「ブログ、読みましたで。最近は骨…

31日 特別講座

31日の「皮下チューニング」特別講座。 かなり早い時期から、ほぼ満員になっておりましたのですが、数名のキャンセルが出ました。若干名受付可能です。 「こり」や「こわばり」と共存できない体の感覚、を味わっていただけるかも。

太刀魚の立ち泳ぎ

背骨を磨いております。 今日は、実家経由で亡父の墓参りの日。 和歌山から移動の車中、今日は「のだめカンタービレ 最終楽章 オリジナル・サウンドトラック DISC1」をBGMに、車中せっせと「体感記憶の再生法」で背骨を磨く。 「ベートーベン交響曲…

背骨磨き

皮膚の次には骨が来た、というのが昨今の道場である。 もちろん、皮下チューニングは厳然と続行中である。 皮膚を延々と意識し続けた半年間。 からだの輪郭面が明瞭になってくると、中にとおる柱としての背骨のありかが徐々に浮き出してきたので、それをみな…

冷や汗

筆者には、「勝手に師匠と仰ぐ数多くの方々」がおられるが、そんなお一人から突然の電話があった。 私もちょっとだけ知っている四国のTさんが、「調子が悪いみたいだから紹介するね」という連絡だった。 B師匠の整体を定期的させてもらっていたのは、もう…

21日

移動途中にちょっと時間があったので、献血に行く。 調べてもらうと二年ぶり。 日本橋で降りたら、目の間に献血ルームがあったので、突発的に飛び込んで以来そんなに経っていたんだ。 献血の年齢上限を何かで見て(何歳だったか忘れたけれど)、「おっと、そ…

Y田くんのブログ

こたび独立し、吉田道場を構えて出発しているY田君。今月中には、新しい会場へと移転だそうです。 彼のブログはこちら↓http://ameblo.jp/okagesama-to/

15日〜

【15日】午前中。 H住吉高校芸能文化科の1年生の授業。今年二回ご依頼いただいた初回。 「『何でそんなことができんねん』というような「理解不明」なことを集中的にやりますので、多いに理解不明で混乱して帰ってね」 と宣言して、10代の諸君の人生経…

ハイチ地震

阪神大震災時のボランティア団体「神戸元気村」の副代表だった吉村さんのブログより、ハイチ地震に関しての支援呼びかけの記事を転載します。 ・・・・・・・・ ※ここから下は吉村さんです(津田)ハイチ大地震 ?緊急支援のお願い 取材や問い合わせが殺到し…

RUN話

マイ自転車がなくなってから久しい。 ある日、市役所に出かけるときに、家族の自転車を借りて乗ってみてびっくりした。 「なんでこんなに楽なんだ〜あぁぁああぁあ!」 自転車の動力源は「私」である。私の左右交互の脚の動きである。それ以外はこれっぽっち…

三ヶ月

近所をよたよたと5分ほど歩き始めたのが、期せずして体育の日である10月の12日だったので、これで「走る」ということを日常に取り入れて3ヶ月が経過したことになる。 意志薄弱にして、継続性のない筆者にしてみたら、こういう習慣が3ヶ月も続いたとい…

8日〜11日

【8日】出張先のホロンさんのすぐ近くにある「大阪天満宮」へ、あさなの合格祈願に行く。 一昨年のひろきの時にもお参りし、そのご利益は、なんと奉納する絵馬に高校名の漢字を間違えたにもかかわらず、ちゃんと合格させてくださるという、実に霊験あらたか…

よくご存じで

出張整体に出向いたら、BGMにベートーベン交響曲第7番(のだめのテーマね)がかかっていた(笑)

時間差

なんば駅構内の本屋で「勝負脳の鍛え方 講談社新書」をぱらぱらとめくっていた。 ら、マイケルジョーダンは 「シュートを打つ前にそれが入るかどうか分かる」 というような記述があり、それに著者が「なぜ、そういうことが分かるのか、仮説だが…」 というと…

私は、何をする人ぞ

年明けから、なにやら背骨がすくっと立っている気持ちよさの筆者である。 筆者は、目標を立てると頓挫し、計画を立てると挫折する。 ゆえに、目標を立てると達成し、計画をたてるとすいすいはかどる方は、以下は読まない方がいい。 そういう方々は、目標の立…

明日から道場開始

午前。今日はお城の回りを初めて三周した。 我ながら単純だと思うが、箱根駅伝に影響を受けているのは間違いない。 午後、ひろきに左右非対称・柔軟体操的チューニング(授業の前半でやっているやつ)。ここ数ヶ月で身体の柔らかくなる効果がもっとも小さか…

最近の若いやつは…

S藤さんから年賀状が来る。 数年前熱心に受講されていた方。 明日1月4日から「念願の整体院を始めます」とのこと。 大阪の茨木徒歩10分だそうです。 ※「 癒し処 しゅとう整体」で検索してみてね。 S川さんも、新年から新しく自分の根拠地をオープンと…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 最近は、毎日更新していないにもかかわらず、日々このブログに訪れてくださる百数十名の読者のみなさんにとって、2010年がより良き年になりますように祈念いたします。 さて、この年末は、既報のように「のだめカンタ…