2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しい

K君から、今後こういうことをやりたいと思っていると、地に足のついたしっかりとした口調で聞いた。 つい半年前には、対人関係のストレスに弱く、緊張して声が出なくなるという彼からはとうてい想像できない方向性だ。 たこ焼きのおかげだと言う。 嬉しい。…

やった気になる

日曜日(だったと思う)に「所さんの目がテン」とかいうテレビで、効果的な勉強方法というのをやっていた。 蛍光ペンでマークしながら覚えたテキストと、何も線を引かないテキストではどちらが覚えられるか? 結果は何も線を引かない方。 自室とリビングと図…

アエラ

雑誌、アエラにテラルネッサンスの鬼丸さんが取り上げられています。 ・・・・・・・・・・・・ファミとも ただ今体験7名 予約 11名 残り 82名です

秘密

現状をきちんと認識すれば、自然に調整が始まる。変化していく。次に行く。 からだのこわばりでも確認したことだし、スポーツの場面でも確認した。 ということを使って、ああいうことに使えるのではないかと思いついた。 やってみよう。 ・・・・・・・・・…

たこ踊りする私

日曜日にほんの少し力仕事をした。 ちょっと大きめのソファを数人がかりで別の部屋に上げたり、パイプいすを別室に運んだり。といっても、何時間もやったわけじゃなくって、せいぜい30分程度。 ふだん、筋トレも重い物を運ぶような仕事もしていないので、…

効果いろいろ

朝っぱらから体が柔らかい。パソコン見ながら肩こりが消える。人混みで体がやわらぐ。テレビを見ながら背骨が調整できる。 そんなことを強調したい今日この頃ですが、学んだことを実践された方にはじわじわと効果が出ている模様。 ブログ「ひよこ豆工房」さ…

ホテル月世界殺人事件「

【17日に後半部に追加しました】 立花中学1年3組で一緒だった(何年前の話やねん)丸尾拓氏が脚本、プロデュースの劇団Gフォレスタ「洋館ミステリー劇場シリーズ ホテル月世界殺人事件」を見に行く。 洋館ミステリー劇場というのは、その名の通りホンモ…

H中学講習会

今日はO阪K育大付属H中学PTAの講習会。 O大の教授であるT中先生が、昨年からこちらの校長として赴任され、T中先生のご推薦で実現した本日の講習会。 T中先生とは、八木君が「学会で発表するべ」と、そのころの共同研究内容をワークショップの形で…

循環する

昨日の整体教室の内容をY田君とみ〜やんがともにブログで書いている。 おかげさまーとhttp://ameblo.jp/okagesama-to/ み〜やんのナチュラルテニス日記 http://ameblo.jp/mi-yan0119 いい循環である。 日々試行錯誤・稽古してまとまってきたことをメモや文…

たこ焼き感想

9日のたこ焼き講習から24時間以上たって、さっそくの感想を一つ。 たこ焼き、面白いです(*^^*) まだまだきちんと理解をしているとは言えませんが! でも、本当に面白いんですね!今、思い出せるものを箇条書きで書き出してみます。 ☆1年以上放っておいた…

たこ焼き

復習しようとしたのではなく、ブログを書こうとしたら結果的にかなり質のいい時間をかけたネクストの復習になったみ〜やんの話を昨日書きました。 たこ焼きも、結局はそういう仕組みの方式のようです。 何か続けたいことがある。ところが単品でそれをやろう…

ネクスト

9日 朝はネクスト。新たにみ〜やんが参加し、久々にI藤先生も来られ、テニスコーチ2名、教員1名、ヨガ講師2名、介護職1名の総勢6名。 人が変わる、変われる、変わった、成長したというのを目にすることが時々あります。見た目、意識、言動、ふるまい…

どうせ私はいなくなる

明日の日曜日は、新大阪健康道場の秘密結社(ウソ)「ネクスト」の研究会です。 ネクストというのは、道場で提案しているいろいろな方法や取り組み方を、いろいろな専門を持つ方々が、ご自分のフィールドで実践され、よりいい応用法の形を持ち寄って研究する…

よしよし

今日は京都教室今年一回目のレッスン。 思うところあって、早めにでかけて吉田神社で初詣。 教室には、城陽市の吉田さんも出席。 その後、テラルネッサンスさんに立ち寄ったら、「たこ焼き講習」の時には東京出張でいなかった吉田さんが今日は在京。 隣室で…

自分が大事 だから

先月の後半から始まったいくつかのこと。 「周辺意識の濃淡にアプローチする」と、今年早々の「自分を整えるなら、自分のことは置いておいて、自分にかける調整を他人にかけることをやると、よほど短時間で効果的なので、これを優先する」「他人が目に入らな…

私のことはおいといて

たとえば首を回すという運動を、自分の首を回そうとして回すのが世の中の常識ですが、となりの人の首も自分が回すつもりになると、いきなり動かし方の質が上質にかわってびっくりします。 これが「腕を回す」だろうと、「腰を回す」だろうと、「前屈する」だ…

稽古始めいろいろ

今日から仕事始め。 稽古始め出席の熱心な会員のみなさんに『お年玉』を配る。 いつも出席の方でもさすがに4日。お休みの方もちらほらある。いつもいる方がいないと、その方がレッスンの中でどういう働きをされていたのかということが分かる。それを活かせ…

いろいろ

昨日から今日にかけてのブログのアクセス数が、300人を越えている。 ありがとうございます。年賀状にHPやブログのアドレスを入れ忘れたから、年賀状を見た方がちょこっと覗きにという訳でもなさそうなので、なんでだろう。 明日から授業開始。ふだん通…

変わる

変わろう換わろうとしても、変わりにくい部分はなかなか変わらない。 明日の行動を変えざるを得ない状況を今日作ってしまう、という作戦を立てて着手。

明けましておめでとうございます

1月1日 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 さて、元旦は恒例の尼崎の母上の待つ実家へどやどやと押しかけて、ふだんの三倍ぐらい飲食して、帰宅。 帰宅寸前にテレビでやっていたのが「ウルトラダッシュ」という正月番…