循環する

昨日の整体教室の内容をY田君とみ〜やんがともにブログで書いている。


おかげさまーと

http://ameblo.jp/okagesama-to/


み〜やんのナチュラルテニス日記


http://ameblo.jp/mi-yan0119


いい循環である。


日々試行錯誤・稽古してまとまってきたことをメモや文書にまとめて、教室で発表する。一緒に稽古する。


Y田君やみーやんは受講した内容を反芻してブログに書くことで、復習になる。彼らのテニスの生徒には予習になっているかもしれない。


ブログに書かれると思うと、不確かなことは不確かだと念を押すし、仮説には仮説だと注釈を入れるし、整理することは整理する。


そしてY田ブログやみ〜やんブログを読んで、相手への伝わり具合を理解し、またその日その場でのアドリブも含めて復習になる。


その日の稽古に参加していない人は、合わせて読んでもらえれば来週の予習になる。なかなか来れない人にも、予告になり活動報告になる。


「たこ焼き」に関しては、ひよこ豆さんやのこさんも書いてくれている。これもおいおい紹介したいと思う。(ご本人に了解を取っていないから、これを読んでいいですよという場合にはメール下さい)


循環し始めたなあと思う今日この頃である。