2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

433話 じゃま蛇腹ダイエット 1

説明すると長文の論文になってしまうので詳しくは割愛するが、最近は一対一の個人調整では、もっぱら「虚実のアンバランス」というものに注目し、それを整えるようにしている。 内なるゆがみの方向に姿勢と氣を向けると、そこからいきなりすっきりと整った姿…

432話 今日が私の初日の出 7

1月16日の日の出は、世間的にはただの日の出であろうが、私にとっては今年初めて見る日の出であるから、初日の出と認定してもなんら問題ない。西に満月・東に雲一つない空に出る最上質の日の出であるから、私的には非常に心改まる。心機一転になるとも言…

431話 今日が私の初日の出 6

大村拓也(25歳 仮名)が、大学を出たのに就職するでもなく、あっちのバイト、こっちのバイト、小金が貯まると、バイトも辞めて自室にこもって借りてきたDVDか何かを見たり、テレビゲームなどで時間をつぶしている。父・大村弘一(銀行勤務 48歳 仮名…

430話 今日が私の初日の出 5

元旦には城郭に鈴なりになっていた方々も、今日(1月16日)という絶好の「ビューティフルかつパーフェクト日の出鑑賞デー」を完全に無視している。しかし城郭に人を鈴なりに集める「『元旦』とは何か!問題」を少しつっこんで考えると、実にあやふやなも…

429話 今日は私の初日の出 4

話はまたまた脱線するが、中学校から高校にかけて、大晦日の晩から、友人ら10人以上が集まって毎年、六甲連山から東にぽこっと張り出した死火山が角が削れておわんのようにまるくなった標高300メートル少々の「甲山」に初日の出を見に行っていた。 紅白…

428話 今日は私の初日の出 3

そういうことで、「雲間から差し込んでくる午前中の日光」と「雲一つかかっていない『山の端(やまのは)』から、一条の矢のごとく飛び込んでくる生粋の日の出の光」では、その価値には雲泥の差があるのである。 「萌え出ずる瞬間」とともに珍重されるのが「…

427話 今日の日の出は俺の初日の出 2

樹齢100年は軽く越えているケヤキの並ぶ道を下って、表坂から言えば上りきったところ。城郭の南東の角に小高く張り出している『松の丸櫓台』跡地に出る。堀を挟んで南東に広がる和歌山市街地の向こう、紀伊風土記の丘あたりから南につらなる山並みの裏に…

426話 今日は私の初日の出 1

16日今日月曜日も定休である。和歌山で一日を自由に過ごせる日である。 あさちゃんが先週末からのインフルエンザで寝ているため、愛犬「すずな」の朝の散歩係がいない。 と言っても、高熱は昨日の段階ですでに平熱以下となり、食欲もしっかり復活し、熟睡…

425話

昨日の続きである。 某衣料メーカー研究所の方々に、最初は手技によるニコニコマッサージを体験していただいた。 実にささやかな反応であった。 「そう言われれば効果があるような気もするけれども、ないと言われればない、とも言えます」 と、正直には言わ…

424話 適材適所

米国にて理学療法などを10年以上修行して帰国した会員、神戸のS川さんの紹介で、某衣料メーカーの研究所の方々がどやどやと4名道場に来られる。 「にこにこマッサージのコンディショニングウエアへの応用の可能性はいかに」というのがテーマである。 こ…

423話 寒稽古

今日は定休の月曜日に祝日が重なった実に「休み・休み」した一日。 午前中。 朝は、あさちゃんの空手の寒稽古。紀ノ川まで走って行って、川に入って稽古という荒行であるが、川に入るのは希望者のみで強制というわけではない。 ざっと50人以上の参加者にテ…

422話 耐寒パソコンライフ

DELLのノートパソコンは好調である。バイオくんやマックちゃんとは、7〜8年のジェネレーションギャップがあるために、まあ夢のような便利な機械に思える。自転車しか知らなかった中学生が、高校生になっていきなり原付に乗ったような感動とでも言おう…

421話 お礼の前払い

S澤君からのコメントを読んだ。画像も見た。 確かに猫にガムテープを貼ると、運動に制限がかかり、特定の運動しかできないようになっている様が確認された。筆者の脳細胞にその様がインプットされた。 この「猫テープ」の記憶は、筆者の無意識層の中で、筆者…

420話 仕事始め

仕事始めである。自宅が片づいた、と言う話しは先刻ご報告した通り。その目で道場を見ると、非常に片づけ状態が悪い。もともと自宅のようにあ家具やら衣服などがあるわけではないので、それなりに見えるかと言えば見える。しかし、昨年の早春に改装をした時…

419話 正月2日〜4日のいろいろ

2日午前。家族全員に招集をかけると、敢然と大掃除開始である。 子どもたちも実に猛然と清掃作業を行う。その「猛然たる子ども達を含めて家族全員の積極的清掃作業」の裏には、二つの伏線がある。 一つは12月29日に家族全員で見た 「TVチャンピオン …

418話 元旦

ミュート会員のみなさな、読者のみなさま 新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 おお、「S澤君送別会にかこつけた、衝撃ラーメンと清流たき火(+清酒1.8リットル)&酒蔵改造 おもむきの温泉ツアー」参加のみなさ…