2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

選択・制限のちから 脱へたれ

もともと実行力のある方々の言うことを、それをもたないへたれの私が聞くべきではない。 プラン・ドゥー・チェックなどその典型である。 新型TY式生活改善法のおかげで早起きができるようになった。あらかじめ上げておいた項目は、毎日習慣化され、実行で…

琵琶湖続報・月の祭りで懐かしい面々

日曜日の現場。こんな量の漂着物なので とっぴーさんも駆けつけるわけですし 私も水に入ります(黄色いやつ) 去年はかき氷の炊き出し「かき出し」をよくやりましたが、湖岸はけっこう寒いので「焼き出し」餅をやいております。 琵琶湖台風後の漂着物撤去作…

大阪府大・鳥組、琵琶湖で汗をかく

【こんな事件?でした 琵琶湖活動報告台風の影響で、流れ出た流木と、やっかいなのがおっそろしく大量な「よし」。細い茎の植物です。山積みにしてあるのが主にそれで、これに流木が混じって湖岸線を何百メートルに渡り、数メートルの幅、数十センチの高さで…

27日、28日いろいろ

【10月27日 土曜日】 ●道場に山梨のタカさん。早朝に山梨を出発して、午後のクラスに合流。 3月の合宿に参加されて数ヶ月。それ以前とは比べものにならない柔らかく疲れない自分と出会い、最近はさすがに少し効果が切れてきて「あっ、以前はこんな体だ…

事件は琵琶湖で起こってるんだ

彦根市松原水泳場 漂着物清掃十河 勇一 本日 今後の作業展開について 県と市の関係者と打ち合わせをしました。 11月4日の作業数日後に 県が依頼した業者が現地に回収に入ります。当初より1か月早く、また回収予定箇所を松原水泳場に変更しての作業になり…

早起きの理由 後編

前号の結び・・・・・・・ 「私のからだは、私の体の活動活発度合いとでもいうものが、過去のそれに比べて、著しく活性化し、大量の用事や行為を片っ端から反射的に片づけるという心身のサイクルの中にほぼ入っていると判断し、それを受け入れた」 とでも言…

早起きの理由 前編

6時以後に目が覚めるということが一切なくなって2週間と一日がたった。 携帯のアラームが毎朝6時半にピコピコ鳴るので、それ以前は6時半には「起きたい」と願っていたのは確かで、その時間からすきっと活動開始をしたという記憶はないので、平均すればお…

【23日火曜日】本日は、4時27分に目が覚めました。新型TY式は本当にありがたいです。やりたいと思っていたことがやろうとしていないのに、次々に形になって現れます。 昨日体重が63.5キロとここ数年で最低になりましたが、さらに今朝100グラムだけで…

シェフ/わが部屋

今宵、一緒にたこ焼きを食べるであろう関川カメラマン。 昨年、彼について書いたブログがあるので再録します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2011-08-05 三人展と昔話 再録 ファイスブック…

連載47回、家屋再生&自衛隊懐柔作戦

「本職でボランティア」 これは昨年5月に、宮城県石巻市の災害現場でお会いした「過去の災害救援からの経験豊富なボランティア」「さまざまな本職を活かして、被災者に喜ばれる技能・職能ボランティア」のみなさんの活動を、「こんな活動もあるんだ、こんな…

牡鹿半島の牡蠣が出荷!

クロさんのブログ待ちに待った浜のこの景色。岸壁も仮修復のまま、牡蠣剥き施設はまだまだこれから。 それでも最良の販路を模索し、出荷が始まりました。http://blog.canpan.info/coco/daily/201210/18 ↑ この日につながる最初のころの活動の記録がちょうど…

急遽TY講習/ほか

本日の道場の入り口のドアです。 浅い、かつもちろん「熱目の」足湯です。すぐにさめますからこれまた足し湯の用意が必要です。 【今日の日記】 実家泊まり、4時50分起床。ブログ2本アップ 朝食=みそ汁一杯、納豆1パック。 内面で進化体操をしながら、…

H中PTA講習会・早起きだ・21日進化体操講習迫るなど

【17日・水曜日】O阪K育大付属H中学校PTAのお招きで、皮下チューニングの講習会。雨の中33名の参加に加えて、T中校長先生と職員の方2名の合計25名の方が参加の盛況。 最初に東日本大震災の整体チーム活動のお話をさせていただく。 誰でもでき…

連載46回目 イカ1万匹撤去作戦/琵琶湖清掃ボランティア

東日本大震災ボランティア活動記録「本職でボランティア」 これは昨年5月に、宮城県石巻市の災害現場でお会いした「過去の災害救援からの経験豊富なボランティア」「さまざまな本職を活かして、被災者に喜ばれる技能・職能ボランティア」のみなさんの活動を…

連載45回目 庭ジャパン/進化体操・関東講習会開催

東日本大震災ボランティア活動記録「本職でボランティア」 これは昨年5月に、宮城県石巻市の災害現場でお会いした「過去の災害救援からの経験豊富なボランティア」「さまざまな本職を活かして、被災者に喜ばれる技能・職能ボランティア」のみなさんの活動を…

プランする力と実行する力

この2週間ほど「良い子」な毎日を過ごしている筆者です。 する必要のあることに、なかなか手が着かなかったり、満足に続けられなかったりすることは多かったけれども、その時には「ちゃんとやりさえすればできるのに」という言い訳を自分にしていました。 …

自室のビフォー・アフター/進化体操関東講習会

10月8日の自室10月15日の自室10月8日の自室10月15日の自室 昨今の進化体操の進行方法にも取り入れている渦巻きのリズムの応用によるTY式の実践報告。もちろん「写真に撮る」という条件そのものが、片付けの促進に影響を及ぼしていることは否…

早起き習慣

TY(たこ焼き)方式生活改善法、最新版渦巻きリズム、徐々に絞り込み方式で「とっても良い子」なへたれな私の現状報告です。 今週の収穫は勝手に早く目が覚めるようになったことです。 以下8日月曜日以後の今週の起床時間です。 6:45 6:00 4:4…

進化体操講習合宿予定

■10月以後の進化体操 セミナー/合宿 ●10月21日 【進化体操一日講座】(レベル1) 新大阪健康道場/10時〜17時/食事休憩あり日常が劇的に楽になる健康法として、スポーツ・芸事の基礎の基礎を変える訓練法としてすばらしい効果を上げる進化体操を、どなた…

計画は修正するためにある

人は直線上で生きてはいない 昨日書いた、潜在意識の話の続きです。達成したい状態をイメージするというのがあります。こういうのは、スポーツ選手が具体的な大会で優勝を目指すというような「目標以外はよそ見厳禁の直線的な歩み」の上では効果的だろうと思…

無意識を意識する

道場で熱意あふれる同士諸君と繰り返し繰り返し確かめる限り、スポーツ・競技のような動作は、意識して意識して作ったフォームよりも、連動性の高い質のいい無意識動作を引き出した方が断然レベルが高い。 意識して作ったものは「ニセモノ」という感じさえす…

金本引退/市野々小学校で運動会など

鉄人・金本選手が引退。44歳。 すごいと思っていた(し、実際文句の付けようがないキャリアです)が、サッカーの三浦和良選手が45歳と聞いて、それにもビックリした。 サッカー、野球で44歳、45歳まで現役ということは、整体だと90歳か100歳ぐ…

中途半端は力 不安定は行動を生み出す

毎日の日課として、次のような項目を書き出している。 ●ブログ「からだ・心 右往左往」日常の記録や被災地支援関係●今日やるべきこと〜将来実現したいことを書き出した7枚のメモ 読み返しと追加削除●メモ帳に計画ではなく、やったことや思いついたことを 書…

下町ロケット・進化体操10月以後の講座・合宿情報

下町ロケット作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/11/24メディア: ハードカバー購入: 20人 クリック: 404回この商品を含むブログ (196件) を見る下町ロケットを読む。 東大阪の町工場のみなさんが、協力して人工衛星の「まいど1号」を上げた…

定点観測 1回目

やりたいこと一覧たこ焼き方式の実施で、道場が日々片付き、鞄の中や書類が日々片付いて行っている。 次は自室である。 道場から一気に引き上げた不要物や、東北や那智勝浦での活動の残骸?が山積みになっているわが部屋である。 ごらんの惨状である。 しか…

運気

道場が日々きれいになっていってます 道場の入っているオフィスビルの改修工事が終わり、それに触発されて始めた道場の畳替えが終わり、さらには神棚の壁への取り付けも終わった。 畳替えで畳を取り出した時 風水などで運気を上げるために○○を部屋の角に置く…

くねくね

今週は、火曜日から金曜日までの間だけで、6人も新しい方が来られた。 今日の京都「かぜのね」の進化体操教室も3名。 おひとりは東北の宮城県大崎市から。沿岸部と内陸部の農家農業をつなげられないかという支援活動をしているk戸大のI崎N彦先生の紹介…

ただいまのたこライフ

【10月3日】最近は、あまりにも進化体操が芯になってきたので「TY式=たこ焼き方式 生活改善法」の講習はお休みしている。が決して考案者の私が、タコライフをしていない訳ではない。とりあえずはこんな感じである。 ・・・・・・・・・・・・・・・・…

支援募金会計報告

新大阪健康道場 【9月の被災地支援活動支援募金の会計報告】 新大阪健康道場では、被災地で支援活動する人を応援する「毎月定額募金」「随時募金」「イベント募金」を行っています。9月の会計報告です。【収入の部】 繰越金 30310円 定額募金 150…

茂木さんの3.11

モギ展の時、いろいろと話をした。 その日、茂木さんはどうしていたのか、ということもその一つ。 その日、生まれたての赤ちゃんを連れて、湊小学校近くに借りていた工房に行く予定にしていて、そこで会う人との約束の時間が2時だった。もし予定通り2時に…