ただいまのたこライフ

【10月3日】

最近は、あまりにも進化体操が芯になってきたので「TY式=たこ焼き方式 生活改善法」の講習はお休みしている。が決して考案者の私が、タコライフをしていない訳ではない。とりあえずはこんな感じである。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは好ましいことの記録だ



好ましい変化が起きている時に、その起こったことを意識に登らせて追いかけることで、筆者のような「へたれ」でも好循環を加速できるという現象に沿い、本日の好ましい変化をひたすら書く。


好ましい変化の追跡の記録であるので、当然好ましくないことは書いていない。だから、これを読んで「いいことばっかりやんけ」と思われるかもしれないが、それはいいことばっかり書いているからである。


こうやって、ブログに書けるのは、つどつど記録を取っているからで、記録するという前提をとったとたんに行動のいくつかは是正される。




反省はしない 次の行動を好ましいものに置き換えるしくみに自分を放り込む



「反省が大事だ」という考え方は、私自身の取り扱い方法としては今のところ採用しない。反省とは「やらん方がいいことをやってしまった」か「やった方が良かったことをやり損ねた」のどちらかである。


やらん方がいいことをやってしまったあとでは消せない。やった方が良かったことをひたすら増やすことで、やらん方がよかったことがつけいる隙をなくすという方法を現在は採用する。


決めたことをやり通すという方針を現在は採用しない。その決めた方針自体がもっとも正しい選択を選ぶ自分かどうかを客観的に見たときに、あまり自分が信用できない。信用しない方が得策である。


故にすべての方針は「暫定方針」であり、よりましなものに変更するために、とりあえず着手し実行するという方針を現在は採用している。


で、昨日の一日。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここ4〜5日、5時台6時台に起床、活動開始が続く。


毎日やりたいことリスト16項目を、とりあえず片っ端からやれる順に1分ずつ着手。これは「たこ焼き」のRCU(リセットカウントアップ)的手法。スイッチが入る。


出発前に11月のスケジュール表を仕上げてかよちゃんに送る。


家族にメールを二本送る。


夕方、ネットカフェに2時間。過去仕事するつもりではいって、マンガや週刊誌やネットなどでだらだらしてしまうことがあったが、原稿書きおよびメールニュース下書きに集中する。


2時間パソコンに集中してネットカフェを出て道場に歩く。首は軽いし、背骨は張りがあるし、脚も軽い。目も疲れていない。どういうメカニズムでそうなるのかはまだ不明。進化体操関連の効果だとは思うけど。(それしかやってないし)


個人別予習一日合計23分、個人別復習一日合計26分。


二宮先生の超整体健康法と、岩崎さんに借りた「ヒトのなかの魚、魚のなかのヒト」を読む。毎日読もうと思いながら手が着いていなかった本。じっくり読むと他のことをやる時間がなくなるので、とりあえず1ページ1秒と1ページ2秒で読む。2秒で読んでも8分とか10分かかる。


1秒だと全然わからないけれど、2秒になるとわかる部分がわずかながら出てくる。最初からじっくり読んで途中でやめになるよりはよいと、この方法を採用。さて何秒まで速度を落としたらほぼ理解できるか、という作戦。


進化体操ならびに自分で自分に整体50分。他に歩きながら進化体操頻繁に。


ものや部屋の片付け、一日合計16分。


めんどくさいなと思いながらちゃんと風呂に入る。


帰宅後、パソコンを開かない。開くとだらだらと時間を費やしてしまう。すぱっと明日にする。


夜12時前にふとんに入った。偉い!