2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ物は悪くない

一昨日、体重が今シーズンのシーズンベストを更新した。 40歳代後半から50歳になった今、以前と同じように食べていたら、じわじわと太っていく。 空腹感が訪れるのが遅くなり、ほしくないのを無理に食べることになる。 これでは食べられる食べ物も浮かば…

ジョージさん、100億、ねこの手ほか

28日 絆フェイスブックミーティング記録より。牡鹿の漁業支援のまとめ役として、炎天下長期活動していたジョージさんが帰宅する。ジョージ:今日は帰り支度をする為にお休みします。 絆としての漁業支援はこれで一旦終了することになると思います。 ボランテ…

加古川講習 他

午前中には川西の個人宅へ出張。まずは順調、すごい回復力だ。その足で加古川へ。ヨガ講師のN川さんが主催してくださった「自然な身体の甦らせ方」。結局20人を大幅に上回る方が参加してくださって、盛況。テニスのM本君も、状況によっては補助をお願い…

おわび

フェイスブックでこちらに飛んで方へ。 大変申し訳ありません。過ってこの日の内容を消してしまいました。

金華山沖玉手箱 漁業支援

石巻市の北部、太平洋にひさしのように突き出た牡鹿半島。その先端には金華山という島がある。 牡鹿半島の南面、仙台湾に面した中ほどの小さな浜を4つ合わせて「表浜」と総称する。 壊滅してしまった漁業支援に、絆の仲間たちもジョイントして「金華山沖玉…

東日本大震災 写真家「有人」石巻写真展

主に関西のみなさんへ ○東日本大震災 写真展 『カメラマン「有人」が、被災地救援ボランティア をしながら撮った被災地と人』期間: 8月25日(水)〜9月11日(日) 11時〜6時 場所: シャンティ・すぽっと【地図は下記HPから】 健康道場サラ・シ…

今日の仲間たち

石巻に行ったら、拠点にさせてもらっている「ボランティア支援ベース絆」では、毎朝7時のミーティングで活動が始まり、簡単な活動報告と活動予定を各セクション担当者が発表する。 それを速攻で書き取って(最近はこーじ君)8時前にはアップされているのが…

お風呂ができた

石巻の復興支援協議会メンバー、それにユニック鈴木さんやめ組のくりりんさんなどが尽力して、市内に二カ所の仮設風呂がオープン。 <場所> 不動の湯(市民会館) 絆の湯 (本間屋パーキング) <営業時間> 16:00 - 21:00 自衛隊もず〜っと被災地に張りつ…

気骨 骨の気持ち

道場には骨格模型を置いてある。自分の身体の動きを日々感じ取りながら、時にその「骨」をじっと眺める。 名は体を表すというが、骨を見ていると「形は思いを表す」という感じがする。その骨や付着している筋肉の機能は専門書を読めば書いてあるが、それはあ…

9月特別講座のお知らせ

やろうやろうと意思で何とかしようとするのをやめて、やったことは何かを明確にしていく、なにが終わったのかを明示していくことで、いきなり生活の中から「めんどくさい」が消えてしまいます。自分を持て余している人、日々の充実時間を増やしたい人へ ■■第…

和歌山復興支援イベントと石巻偽医師

和歌山の今ちゃんが参加している(たぶん)「にんにこ/被災者支援ネットワーク・和歌山」他への義援金を集める 「復興応援ありがとうフェスタ」 一日だけのイベントですが、ここに有人さんの写真も展示されます。 以下ちらしより転載 ・・・・・・・ 8月2…

坂本龍一と一戸建て木造仮設

毎日新聞の夕刊で坂本龍一氏が、原発や震災のことに関して語っている。 いい活動しているなあ、と思う。たとえば地元の木材を使って、一戸建ての仮設住宅を作って提供している。やることが具体的である。こういうのはいいなあと思う。とっても思う。 彼は「…

墓参り

今日は墓参り。 お墓は大阪市内なので、高速道路を使ってお出かけ。行きは、反対車線の和歌山方面に向かう車線が大渋滞。帰りは、海水浴帰りの人たちか今度は大阪市内に向かう車線が大渋滞。いずれにしても、こちらはほとんどの道中をすいすいと走る。 人と…

後輩のはがき ダニーズシャツ

大学時代の「雑誌出版サークル」の後輩のK上A子さんから北海道への転居通知がきていた。 東日本大震災の時には、いろいろご心配をおかけしましたが、北海道に転居しましたと印刷してある。 25〜26年前からのつきあいといえども、年賀状のやりとりぐら…

福島水害 今

水害被災地 福島県金山町入りしている「KOG48」(絆 おっさん 組 年齢48歳の上下10歳程度)メンバーのの名古屋のひーさん電話をして、福島の水害の様子をお聞きした。 ニーズに対しての対応は7割〜8割できたのではないか。家屋だけなら、お盆休みあ…

お知らせと報告

先日久々に復活した「月プロ」 参加者から、こんな感想をいただきました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 昨日は久しぶりの月プロ、ありがとうございました久しぶりの子宮との会話を楽しみにしてましたが、全く予想外の反応でした 前回までは子宮が、孤…

同期会

午後は特別講座「丹田がありました」 はい、参加者のみなさんそれぞれ「身体の物理的な中心をちゃんと中心として働かせる」というテーマの身体や動きの質の変化をしっかりと体感していただきました。 頭主導の「やるぞ」という自意識を低下させて、かわりに…

こっそり写真展 ほか

先日のブログに書いた仙台の沼田カメラマン。 東北人の奥ゆかしさか「こっそりと」写真展を画策されていた。(ここ実は、コアな黒沢親分ブログファンにしか分からないギャグである。 しかし、奥ゆかしさのかけらもない関西人の私は臆面もなく暴露するのであ…

三人展と昔話

ファイスブックにカメラマンの沼田孝彦さん(絆ベースでご一緒)が、石巻の川開きの写真をアップされており、感想をメールしたら丁寧なお返事を頂戴した。 沼田さんによると「19日に一日だけ写真展をやる予定です」とのこと。(詳細不明 わかり次第お知ら…

福島水害 ほか

新潟地方の大変な水害の報道があったのは、先月末。 もう水害報道の影も形もないので(地元マスコミは違うでしょうけど)助さんやひーさんやあきおさんからの現地レポートがなければ、きっと忘れてしまっているだろうな。 絆ベースの仲間は、数カ所視察の上…

心と体と首とストレス

最近のレッスンは「進化体操」を中心に据えて、あまり新しいことを入れないようにして、単純な繰り返しをメインにしています。 朝っぱらからなんでこんなにからだがくにゃくにゃなんだという毎日です。 ものごころついて以来、もっとも身体の柔らかさを感じ…