後輩のはがき ダニーズシャツ

大学時代の「雑誌出版サークル」の後輩のK上A子さんから北海道への転居通知がきていた。


東日本大震災の時には、いろいろご心配をおかけしましたが、北海道に転居しましたと印刷してある。


25〜26年前からのつきあいといえども、年賀状のやりとりぐらいで、ご主人が国家公務員だったか全国規模の会社にお勤めか、あっちこっち転居されていたので、げ、そういえば最新の年賀状の住所はたしか仙台だった。忘れてた。



手書きの添え書きに「津田さんのことを書いた4月の河北新報の記事読みましたよ、喜ばれたでしょう」と書いてあった。


この河北新報の記事というのが実は謎の記事なのである。なんせ本人が取材された記憶がないのである。しかし、個人宅訪問整体などに行った先で「津田さん、見ましたよ」との声を聞くのだが、誰も現物を持っていないのである。


取材されたのも解らないぐらい錯乱して活動していたのか、どこかのあんちゃんと立ち話をしていたのが、実は河北新報の記者さんで、本人それを忘れているのか。私以外の誰かが私になりすましているのか。


何にしても、大学の後輩を一人元気づけることに役だったのでいいのである。


ちなみにはがきの後輩は、津波の被災はなかったと電話で確認できました。


・・・・・・・・・・・・


復興支援協議会でPRしていた「マッドバスターズポロシャツ」と「ダニバスターズTシャツ」が届く。今日は定例の体操教室がお休みなので、個人宅訪問の出張整体。神戸のMさん宅で「ダニーズシャツ」にて整体をする。


往復の道中もこれを着て歩く。私自身はダニーズで活動はしていないけれど、協議会の席でダニーズのみなさんに整体したこともあるので、間接支援ということでメンバーではないけど購入させていただいた。


石巻の文字があるTシャツで関西を歩き、被災地をアピールするのだと思って着て歩いたけど、実際に着てみたらなんか「これを着ていたら恥ずかしいことはでけへん」という感じ。(別に恥ずかしいことをしていたわけではない)