2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

再会のたこ焼き/連載4回目

石巻復興支援協議会のトラキチさんこと、小野寺誠さん一家が、大阪道場を訪ねてくれた。 http://d.hatena.ne.jp/meuto/20120323 「トラキチさんの家族旅行」参照 青少年の家に泊まり、やまちゃんの歓待を受け、那智の滝に行き、那智勝浦慰霊碑に参り、太地町…

長男巣立つ・記録3回目

【本日の中身】 ■近況 ■ボランティア記録 連載3回目 長男・啓生(ひろき)、進学のため家を出るので本日は引っ越し。逆瀬川の新居まで荷を運ぶ。 下収納ベッド、テレビ・電子レンジ・バス・トイレ・電磁調理器・洗濯機など完備。 33年前の私の下宿は、、…

第2回 5月7日 牡鹿の浜で

2011年5月7日 牡鹿の浜で 3・11からもうすぐ震災後2ヶ月を迎えようとする5月7日午後。筆者の2期30日に渡る活動の最終日、私は、宮城県で一番海側に突き出た半島、宮城県石巻市牡鹿半島の大原浜の集会所で整体をしていた。 集会所の前庭から、…

出動の日

気がつけば今日は3月27日。 昨年のこの日、和歌山から石巻に向けて出発した日だった。 あれから一年。整体チームの現地代表、今野さんはチームのNPO法人化に向けて動き出しているし、自分はNBWの吉田君やにこにこヨガ教室の西川さんとともに、オー…

応援求む

震災から10日後ぐらいから今日まで、 宮城県石巻市で活動している 「オープンジャパン」という団体があって 過去の災害救援に駆けつけた先で知り合った人や団体が 石巻に集結して、「ボランティア支援ベース・絆」という名前で活動を始めて (2012年3月か…

トラキチさんの家族旅行のことなど

昨夜、整体チーム現地組のK野さんから、法人化のお話を進めますからとの力強い電話が。ナベちゃんも加わってぐいぐいと進めていくとのこと。 できる範囲のことを、できる範囲のことを広げながらやらしてもらいます。 朝 京都出町柳かぜのねの進化体操教室へ…

21日 道場4月のお知らせ

新大阪健康道場ニュースです。 【おわび】こんな柔らかい弾力に満ちた私がいたんだ! ○痛くない整体と進化体操 4月1日 1時〜5時は、のっぴきならない都合で中止になりました。申し訳ありません。その他の講座にお越し下さい。 一日にできることが無理な…

18日〜20日 合宿のことなど

合宿のメインは進化体操。通常の90分、180分のレッスンだけでも、体調・柔軟性60点〜70点で出席された方々が、「105点!」とか「120点!」とか宣言して意気揚々と帰られる日々。 三日間のうちのまるまる二日間こってりとじっくりとやることで…

17日〜18日 那智勝浦のことなど

きれいになった井関保育所 土曜日。午後のクラスの後の整体を終えて後、自動車で5時間かけて那智勝浦へ。合宿にも参加する総勢5名で。 那智谷ハウスでは、お祭り男のひーさん、移住組の和助さんに、トム、合宿に先だって那智勝浦のボランティアを3日して…

孤軍奮闘

年末に行った時に、那智勝浦の長期ボランティアの1人としてがんばっていた寝屋川の辻本さん。 今日、久々にブログをあけたら、たった1人で寝屋川市とかけあって、3.11のパネル展開催と、防災無線での黙祷の呼びかけを実現した、とありました。 辻本さん…

結論は秘密ですが…

牡鹿半島で日夜重機隊切り込み隊長として活動しているユニック鈴木さんの膝や腰を何とかしたい。 同じく、被災地救援の総長・黒さんもしばらく前に腰で動けなくなっている。診にいきたい。 石巻絆の立ち上げ発起人、きっかけ人、スーパーボランティアの助さ…

子宮になる 月のプロジェクト

新大阪健康道場の「裏メニュー」、「月のプロジェクト」を開催。 もともと整体に伝わる月経の手当をシェアして、実行した感想を集めて、現代の女性によりあった手当を模索していこうというプロジェクトとして始めました。 月経のメカニズムとしての骨盤の開…

いろいろ

どのテレビを観ても震災特集。今日だけ騒いでもという思いもあるけれど、もしなかったらというのと比べると、あった方がいいな。 「どうしたって被災地に笑顔がもどりました」とか「くじけずにがんばっています」という切り口が増えるだろうけど、それだけが…

妊婦さんの反応は

臨月の妊婦さんを整体した。 今までも何人も観たことはあるけれど、久しぶりだ。 進化体操のおかげで癖や力みが減ったからなのか、感じるチカラが高まったのか、集中度合いが上がったのか、いままでとは違う感じ方をした。 びっくりした。 肩なら肩に指を当…

つっくんにお願い

つっくんがいろいろと情報発信をしていきますからと連絡をくれた。 そこでお願い。 活動終了の報告ももちろん聞きたいけど、これからのことを書いてもらうとありがたい。 情報発信する目的はもちろん人に被災地に来てもらうことだけど、絆の活動の場合はベー…

名古屋で路銀が尽きた啓生(ははは)

昨日、石巻の門脇小学校を舞台に、富士子さん引きいるスマイルシードさん(那智勝浦にも来てくれた藤岡さんもご一緒、あとなまらさんとか)企画のスロバキア舞踏団公演スタッフのメンバーに加えていただいた啓生。(つっくんも) とってもとっても良い公演に…

進化体操と花粉症

前回の「ヨガ整体」に参加し、進化体操を学ばれたから方の明日の「ヨガ整体」申し込みのメールの一部。 この方は、花粉症の改善に効果があったとのこと。・・・・・・あれからも、体操を週に4回は一時間。少ない時でも30分以上取り組んでしまっております。 …

協議会のみなさまへ お礼

昨年9月の台風12号による和歌山県の豪雨災害におきまして、石巻災害復興支援協議会様・参加団体各位様におかれましては、大変な手厚い、強力な、心暖まる、人・物資・道具の支援を頂きまして、本当に本当にありがとうございました。 災害直後の2週間は混…

誰が行っても良かったんだ

被災地に行けない行けないと嘆いていたら、佃君がさっさと石巻に行きました。 行って4〜5日たったら、知り合いにせっせと「まだまだやる必要のあることはあります。人手が足りません。石巻に来てください。」と情報発信しています。燃えています。 それで…