妊婦さんの反応は

臨月の妊婦さんを整体した。


今までも何人も観たことはあるけれど、久しぶりだ。


進化体操のおかげで癖や力みが減ったからなのか、感じるチカラが高まったのか、集中度合いが上がったのか、いままでとは違う感じ方をした。


びっくりした。


肩なら肩に指を当てると、当てている部分が反応して柔軟化し、その途中で離れたところも連鎖して柔らかくなる、というような反射なのだけれど、今日の臨月さんは違った。


どこに触れても、そこがすぐには反応しない。一度くーっと下腹に向かって集まっていって、そこからゆっくりと柔らかくもどって、ゆっくりと変化する。


一回一回子宮ないし胎児にお伺いを立ててから変わるという感じ。


これが母のからだなんだろうかなあ。