2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

HSY高校のG文のみなさんへ 1

さて、整体をなりわいとし、武術の動きなども合わせて教えている筆者ですが、その道の先達には遠く及ばないまだまだ駆け出しの筆者です。 そういう筆者ですが、自己紹介で触れたように、ヨガ歴・武道歴・整体歴などだけを並べるとなかなかのもののように聞こ…

自然体チューニング 講義録 8

今見ることのできる生物の中で、神経系を持っている一番原始的な生物がくらげです。進化をさかのぼっていった先の、もっとも古いご先祖様に近い生き物です。 人類の先祖がくらげだというのではなくて、複雑な運動ができず、ただ伸び縮みしかできないような原…

目標

17日の月曜日は一日和歌山でオフ。 ただいま、「たこ焼き」は通常17ジャンル280分でやっているのですが、せっかく休みで時間もあるし、ということで衝動的に適当に各ジャンルに時間を足していって440分に設定。 で、せっかくのお休みに夜中までた…

自然体チューニング 講義録 7

人間はふだんおなか側同士を向け合って生活しています。いつも見ていますからそちら側が「表」という気になりますが、進化のご先祖様の姿を思い出せば、このお腹側の方が表になったのは、進化史上でいえば、「ついこのあいだ」なんですよ。 脊椎動物が誕生し…

15日

15日。 月のプロジェクトと特別講座「自然体チューニング」の日。 道場横は、なぜかオフィスビルが建ち並ぶ中にかなり大きな墓地があり、お墓参りの人でにぎわっている、そういう中、またこれぞ夏!とう気温の中にもかかわらず、多数に来て頂きました。 月…

バランス

「整体」というと、ゆがみを整えるというイメージがある。 ヨガでも「ゆがみをそろえるように」と学んだ。 実際にやってみて効果的なことを検証すると、必ずしもそういう面ばかりではない。 もちろん、ゆがみが減っていく方が望ましいし、ゆがみによって引き…

お盆にもかかわらず

さすがにお盆だけあって、朝昼夜の講座もずいぶんとすきすきですが、そんな中都合をつけて出席のみなさん、腕によりをかけて講習しました。 お昼出席の陽平さんは、たこ焼きの8月受講組。 先週がお休みだったので「うまく乗れているかなあ」と思っていまし…

命拾い

今日は仕事を休みにして、兄上一家ともお墓で合流して、母上をかこんで昼ご飯でも食べましょうや、という予定の一日。 ということで午前中に尼崎に向かって出発。 といっても、ひろはつい先週都合を付けておばあちゃんのところに泊まりにいっており、あさな…

2月自然体チューニング講座 講義録6

もういちどペアになってください。 ライオンでもなんでもいいんですけど、人間以外の動物がおそらく当たり前にやっているだろう「視覚に頼らないで、背中側が表だという感覚」で、人に押してもらってバランスを崩されるのを耐える力と、目の前に見えているも…

たこ焼き

本日は、たこ焼き講習会でした。 前々から、ぜひ体験・習得してほしいなあと思っていた方々と、こたびの会報・口コミなどで新たに受講された方などなど計8名。 一足先にモニターで開始した人の「250%宣言」などを聞きつつ、4時間。 いい花、咲かせまし…