命拾い

今日は仕事を休みにして、兄上一家ともお墓で合流して、母上をかこんで昼ご飯でも食べましょうや、という予定の一日。


ということで午前中に尼崎に向かって出発。


といっても、ひろはつい先週都合を付けておばあちゃんのところに泊まりにいっており、あさなは陸上の練習で、まいちんは水泳の合宿で、J子は和歌山の方の用事がバッティングしたので私一人で高速・阪和道を北へ。


運転しながら進化体操。(ほぼイメージ。動きとしてはほんのかすか)


柔らかく伸び縮みのくらげを終え、左右運動の「魚の動き」に入る。


と、車が勝手に魚体操を始めた。


ハンドルと関係なく、ゆらりゆらり。かなり怖い。


でも、道はけっこうなカーブを描きながら、大胆に下ってトンネルへ続くという道なので路側に止めるわけにもいかない。


トンネルに突入。異音がするようだけど、目の前がトラックなのでよく分からない。


トラックをやり過ごすと、やはり異音が。


トンネルを出て数百メートル。後方からの見通しが良く、路側がふくらんでいるところに駐車。


はっはっはっはっあ。


後輪左側が完全にバースト。焦げ臭いにおいがぷ〜んと。


タイミングが悪くて、ハンドルを取られた時に、回りの車に接触でもしていたらと思うとぞ〜っとする。


JAFに来てもらってスペアタイヤに交換して、予定を中止にして和歌山に帰る。


命拾いしました(^-^)