2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

495話 スルット関西

夏休みである。 関西私鉄各社に地下鉄などがジョイントしてJRに対抗すべく打ち出した(って勝手に決めているが)フォースの宿りしリーズナブル乗車券「スルット関西 3デイチケット」の季節になってきた。(8月31日までの期間限定である) 一枚5000…

494話 ははは、はははははと笑う

実家に泊まった時に、母とテレビを見ていたら「あべしずえ」「岸田智史」「城みちる」という懐メロのお三人がゲストで出ていた。あべ、岸田と話題が振られて、残るは城みちるのみ「名前をまだ呼ばれていない、話が振られていない」状況で母の独り言。 「この…

493話 親の心 子知らず

7月7日の487話で、「佐賀のがばいばあちゃん」の名言を紹介した。 そして、感動を共有しようと、3人の子どもたちにも読み聞かせ、また本人が読んだ。 がばいばあちゃんには、「人生は総合力」以外にも、こんな名コメントもある。 テストの点数がふるわな…

492話 美フォー アフター 写真

昨日の写真は更衣室側今日の写真は窓側です。こないだまで更衣室だったところです。

491話 美フォー アフター

道場が劇的に美しくなりつつある。 会員のH谷さんのお陰である。 昨年初めに畳と壁をやり直して、N野さんのご協力で照明と和紙を代えて、ぐぐっと落ち着いた雰囲気になって一年。男所帯のがさつさから、徐々にものが増え、限りなく雑然としてきた今年の道…

490話 沖縄 キロ23円 北海道 30円

さて、着々と始まった「近所の日帰り温泉か、沖縄はたまた北海道旅行争奪、お部屋片づけ大作戦」である。今日で連続10日パーフェクトが続いている。 このペースでいったいどれぐらい経ったら「沖縄」なり「北海道」が視野に入るのかということが気になった…

489話 旅行積み立て

筆者「歯」情報 仮歯の前歯です。 家が片づいている。非常に片づいている。これで一週間と2日目になるが、散らかしざかりの子どもたちも、すっかりときれいな状態を維持している。 ことの発端は、我が家を設計した建築士さんが、お客さんを連れて家を見に来…

488話 歯が・・・ふがふが

左の前歯が折れた。 見かけは元気そうだったけれども、本当は疲労困憊していたのであろう。筆者26日ぶりの休みの日に、ソーセージをのせた調理パンを食べていて「ガリッと」来たので、吐き出すと前歯だった。 筆者の右の前歯も、ものを食べた時にガリッと…

487話 佐賀のがばいばあちゃん

島田洋七さんの「さがのがばいばあちゃん」を読む。 神戸サラシャンティのH川さんが、レッスンの後、やにわに手提げ袋から一冊の文庫本を取り出し「せんせ、これを読みなさい!(きっぱり。まったく断るという選択の余地はないおっしゃり方)人生観変わるよ…

486話 三丁目の夕日

DVDを借りてきて「三丁目の夕日」を観る。いあ〜、泣いた、泣いた。 昨年末の法事の折り、筆者のみちのく一人旅(単身赴任とも言う)中の兄上が、非常にむくみきった顔でやってきた。 人さまの健康状態を推し量るというのは筆者の日常業務であるので、法…

485話 他人の荷物 2

昨日の続き。 このままでは会報が月内に出るか出ないかのぎりぎりのところで、突然能率が改善してなんとか間に合った七月号であった。 「締め切り効果」というものがあったのであろうけれど、その「どないすんねん」状況で、筆者は突然「もう一人の筆者」を…

484話 他人の荷物

久々に和歌山の休日。 朝の六時に強風のためにぞわ〜、ぞわ〜と風吹き音が鳴り響き、のんびりと寝てられなくなった「すずな」がきゃんきゃんと騒ぐので、和歌山城まで散歩に連れて行く。 すずちゃんのお散歩は、実にほぼ一ヶ月ぶりである。6月の休みは会報…

483話 おめでとうございます。

さて、7月の1日である。 まことにめでたい。 今日で今年の半分が無事に過ぎたことになる。 正月から今日まで。ふんふん、こんな感じね。 それぐらいの時間がたつと来年になるって訳だ。