2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Gフォレのチャレンジ精神

Gフォレさんの洋館ミステリー劇場の楽屋整体に行き、そのまま観劇させていただく。 劇団Gフォレスタさんは、アホである。 先日行った神戸公演では、ロールプレイング演劇で、作品の要所要所で、「この続き、どちらが観たいですか?」と観客に多数決を取り…

ミチシオ祭中止 茂木さん今夕帰ります

台風の影響が避けられないことがほぼ確定的になったため、海岸でのイベントが中止となりました。 ので、モギさんは、今夕のモギ展終了後に、石巻へと発つことになりました。 と、今、連絡頂きました。

モギ展開催中

「南境生活センター」→「ボランティアベース絆」の事務局だった茂木さん(遠藤さん)がモギ展で和歌山入りされているので、ジャンジャン横町に出向き、ご飯などを一緒に。 和歌山地元支持率トップクラスのまる三ラーメンでご接待し、その後ライトアップされ…

秋期合宿・株主になる・時短

秋期合宿11月23日〜25日決定 本日正式決定。11月23日金曜日(祝日)〜25日まで、進化体操秋期合宿開催が決定しました!! 今回は「進化体操経験者限定」になります。そして、本日より合宿前日までの新大阪健康道場の一日講座一回ないし、自然体チュー…

テスト

http://www.youtube.com/watch?v=2OvzVw5CfCk&feature=em-share_video_user

認知症フレンドシップクラブ

24日 オンザのヤスの紹介で、道場に認知症フレンドシップクラブの恩塚浩史さんが来られる。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ HPより認知症フレンドシップクラブとは 全国に300万人いる認知症の人々 記憶など脳の一部の機能に…

畳が入りますが…

畳をどけると、こういうふうな単なるオフィスの床が出てきます先日来の改装工事でビルそのものもずいぶんこぎれいになったので、道場もそろそろ化粧直しエレベーター前にも初めての人用の案内表示を設置右のドアには入り口表示とスケジュール表などをあしら…

お話3つ

那智谷首脳会議? 先日の合宿の際に立ち寄った那智谷で、那智谷ハウスにお集まり下さった懐かしい面々。写真を撮ったのに上げていなかったので今日上げます。遺族会のぶっちーから、那智谷復興のTシャツ(おそろいの緑のシャツ)「負けやんでえスタッカー」…

今週

9月18日 南海電車が、人身事故の影響で遅れてしまい、朝の進化体操のクラスが休講になる。テレビのニュースで「人身事故で止まっている〜解除された」を見て、定刻発車しているので安心していたのが甘かった。もう一本早く出ておけば良かった。 9月19…

合宿報告

写真は、一人に4〜6人で一斉にサーブを打つという練習。通常の意識では怖くって背を向けてしまう。進化体操統一体になると、恐怖心が消え、ボールが見えてくる。 H高校のテニス部顧問のI先生〜!、前々からやれたらいいねとお話していた整体・武術の原理…

ウォーターボーイズ 熱中する

新大阪健康道場・進化体操合宿、無事?有事?終了。 この合宿は過去最高でした。帰りの車で、Y田君と来年4回の合宿開催を相談しました。それぐらい「こういう中身の合宿を1人でも多くの方々に体験してもらいたい」という強烈な思いがわき上がってきたから…

アニキ金本引退に思う

兄貴・金本選手が引退表明。お疲れ様でした。 44歳だったかな。鉄人。それでもその他の選手よりもずっと長い現役生活。 筋トレが、この長い現役生活を支えたというのが、新聞報道の基調にあります。でも一方で番長清原は、筋トレに励みだして、ごつごつの…

金曜那智便あり/茂木さーん/他

明日金曜日は、朝から京都出町柳の「かぜのね」で進化体操。 道場に帰って、佐賀からのTさんと車で那智勝浦へ。9月4日の慰霊祭に出られなかったので、和助さんに泊めてもらって、朝に献花だけでもさせていただく予定。 ついで新宮のIさんを久々に整体。 …

連載45回 庭ジャパン/お知らせいろいろ

東日本大震災ボランティア活動記録「本職でボランティア」 これは昨年5月に、宮城県石巻市の災害現場でお会いした「過去の災害救援からの経験豊富なボランティア」「さまざまな本職を活かして、被災者に喜ばれる技能・職能ボランティア」のみなさんの活動を…

連載43回 現地立ち上げNPO ほか

東日本大震災ボランティア活動記録「本職でボランティア」 これは昨年5月に、宮城県石巻市の災害現場でお会いした「過去の災害救援からの経験豊富なボランティア」「さまざまな本職を活かして、被災者に喜ばれる技能・職能ボランティア」のみなさんの活動を…

現場の判断

有川浩の今度は「空飛ぶ広報室」を読む。空飛ぶ広報室作者: 有川浩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/07/27メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 67回この商品を含むブログ (105件) を見る 自衛隊小説。主人公の空井は、子どもの頃からの夢だった航空自衛…

県庁おもてなし課

有川浩の「県庁おもてなし課」を読む。 悪しき行政の「給料もらいながら、無難なことしかやらない」、高知県のおもてなし課(実在する)が、生まれ変わってまともな活動を始める。県庁おもてなし課作者: 有川浩出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリ…

近況いろいろ&会計報告

15日から潮岬で合宿なので、14日の前泊を和助さんにお願い。 15日の朝にひさびさに遺族会の代表のぶっちーに整体の予定。ぶっちーは、「痛くない整体」と極めて相性がよろしいようで、腰も膝も調子がよいと絶賛されるので、那智に向かう際には必然的に…

背骨

ヤングなでしこの前田陽子がいい。 と先週あたりに感じて、テレビに映ると見るが、ピンと来ない。 試合中でないとピンと来ないらしい。試合中の体全体からかもし出されるものと表情などを総合して「いいなあ」となったみたいだ。 姿勢、重心の取り方。背骨の…

紀伊半島の水害から1年

一年前の今日に降り出した雨が、日をまたいで豪雨となり、多数の地域が壊滅的な被害を受けた紀伊半島一帯の水害から一年。昨日は新宮市で追悼式?慰霊祭が行われ、活動した那智勝浦では明日の1時半から行われるとのこと。 ちゃんと確認しなかった自分が悪い…

にんにこ後日談

8月のお盆明けの一週間あたりで行われた「にんにこニコニコサマーキャンプ」。 福島の子どもに思いっきり屋外で遊んでもらおうという、和歌山のみんなが企画して動いた保養イベント。 参加者は知り合い同士のお誘い合わせもあったけれども、基本的にはそれ…