お話3つ

那智谷首脳会議?


先日の合宿の際に立ち寄った那智谷で、那智谷ハウスにお集まり下さった懐かしい面々。写真を撮ったのに上げていなかったので今日上げます。遺族会のぶっちーから、那智谷復興のTシャツ(おそろいの緑のシャツ)「負けやんでえスタッカー」をいただいてしまいました。ありがとうございます。


メンツがメンツなので、ものすごい質と量の現状が飛び交う会話でした。復興もまだまだ。問題は山積み。復興は野球に例えて一回の裏ぐらいだ、がぶっちーの実感だとのこと。


あっ、井関の区長さんとは電話でご挨拶。あらためてボランティアのみなさんへのお礼のコメントいただきました。



タケちゃんからメール


カーシェアリングのタケちゃんからメールが来た。ふだんは接点がないので何事かと空けてみる。


すると、石巻公園の近くの川沿いの小野寺さんご夫婦が、カーシェアリングを利用されていて、そこで津田の名前が出たとこと。たぶん、採澤君とか琵琶さんとかレラさんとかの話がどどっと出たのでしょうね。たまたまタケちゃんと面識があったので、お知らせいただけた次第。ありがとうございます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人の記憶力


昨夜畳を出した後、片付けをしていてすっかり遅くなったので実家に泊まる。朝「サンデーモーニング」を見ていてびっくりした。


ルービックキューブの日本大会の映像が。びっくりしたのが、面を散らしたものを用意して、目隠しをして記憶で6面そろえていくという競技。優勝した人は7つをそろえていた。


ものすごいヒントになった。本職の。何のヒントになったかは言いませんけど。人間にああいう記憶ができるということは、本職のあれをああいうふうにやって、こうやれば全然これからが変わってくる。あー、楽しみである。ネックだった部分が改善できるかもしれない。