2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1482話

N島さんは、休日にピアノを弾くのが楽しみ。 だけど、弾いていると背中が痛くなってくるのが、問題といえば問題。ただし「こんなもんだ、と思っていた」らしいです。 進化体操にクラゲが加わって二週目。一週目で軽くなり、二週目でまったく痛まなくなって…

1481話

公園で鳩を観ていた。 足をそろえた後、踏み込む足が圧倒的に右が多い。ように感じたが、一羽一羽のはとに目印を付けたわけでないので、繰り返し同じはとを観た恐れもあるので断定できない。 ちなみに「踏み込むのは右足」と観るのか「動いてはいないけれど…

1480話 不安定

不安定はいい。 今が不本意だという思いがあったとして、ずっとその状態が続いているとしたら、実はその不本意な状態で安定しているのかもしれない。 今でもひどいのに、それ以上に壊すということはなかなか思い切れないだろう。だから変わらない。 すっきり…

1479話 

ディープ・インパクトな一日だった。 予想以上だった。

1478話 くらげ効果か

N島さんからメールが来ました。 「ピアノを弾いていると、いつも必ず背中がぴーんと痛くなります」 なんでも、ピアノは平日には弾く時間がないので、休日の楽しみの一つなんだそうです。 「クラゲ以降は痛みが軽くなったと感じていたけれど、今日は全然痛く…

1477話 

神戸のT中@鳥久さんから 「先生が温泉で両生類をやって、良かった良かったのどうこう言いはるんで、プールに行って来ましたがな。で、クロールの時には虫類の動きを出してら、あっっらまあ、ノンストレス。肩がくるくる回って、めっちゃ気持ちいい。いつま…

1476話 予定日

今、たまたま妊婦さんが三人整体を受けられている。 「予定日はいつですか」と尋ねながら、ずっと違和感を感じていた。 だって、出てくるのは赤ちゃんの都合であって、お医者さんが決める訳ではない。 お医者さんはあくまで、統計的に算出した「およそこの日…

1475話 チェック

プラン・ドゥー・チェックという方法があります。 計画を立てて、やってみて、どうだったかのチェックをする。 今までは、計画通りになぜうまくいかなかったのか、計画とは違う行為をしてしまったのか、というような視点でやるもんだと思っていました。 プラ…

1474話 やる

「やる」ということは、いかに自分が「やった」という手応えを持つことではない。 やる、ということは何らかの流れの一部として自分が機能するということだから、うまく「やれて」いる時には、やった、という手応えは限りなく小さい。 というようなものごと…

1473話

左足の次の一歩には右足しか出ない。 一度に三歩出すこともできない。 今自分はどんな一歩を踏み出そうとしているか、を知ることが第一歩だ。

1472話 おかげさまで

48歳になりました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

1471話 

特別講座の一日。 今日の自分のテーマは、できるだけしゃべらないこと。 すると、たくさんのことをご自分で引き出していく受講生のみなさんに出会える。

1470話 入力・出力

目をつぶったら、歩けなくなる。 足の筋力や運動神経の問題ではない。 うまくいかないことは、足の運動神経や筋力の問題だと思っていて、実は目をつぶっている自分なのかもしれない。

1469話 魚類と両生類の間

S川顧問へ。 Y田君より「魚類と両生類の間にあったであろうその動き」の伝言、確かにうけたまわりました。まさしくご指摘の通り。それがあって、動きが変わったであろうことは間違いない。 やはり、環境の激変時の適応には、のたうち回らなくっちゃ。

1468話 川の流れ

藤森のテラルネッサンスさんの事務所におじゃまして、帰りの少し時間があったので、中書島でおりて「寺田屋」へ。ずいぶんと久しぶり。 ずずず〜っと以前に。坂本龍馬ゆかりの寺田屋の前には川なんかなかったじゃないか、というようなことを書きました。 が…

1467話 正しい動き

Oさんが久しぶりに神戸の教室へ。 魚体操の正しい動きを身につけようと思いまして、とのことでした。 こういう目的意識を持ってこられるというのは、とても嬉しいことです。 ただ、今感じていることは「唯一の正しい動き」というものは、私もわかりません、…

1466話 テーピング

昨年の今頃、4月の12日から、来られる会員の方全員に「足の裏テープ」を貼っていたのですが、昨年の後半からはいささかなりを潜めておりました。 またまた一気に浮上してきました。なんといっても、進化体操との相性が抜群です。 ということで、進化体操の際…

1465話 くらげその後

会員の方からのメール。(土)の整体教室での クラゲの体感には超ビックリしました w(°0°)w 体があんなに緩んだのはいままでにないです。あの体感は言葉に出来ないですよ。 あの晩は とろけるような眠りにつき気づいたら朝でした。朝はすっきり目覚めました。 …

1464話

休日。 洋服を買いに行き、自動車会社に人の車選びにおつきあいして行く。 どちらも、自分の中のランキングでは「かなり疲れる行為」の上位にランクされる。 疲れがほとんどない。 夜、牛筋煮込みカレーを作る。

1463話 くらげ体操

今週から進化体操に「クラゲの補助法」が登場しました。 一分もかからないのですが、すごい効果です。 S崎さんは、壁に持たれて「私の記憶している人生の中で、こんなにゆるんだことはありません」 あとは、Nさんが新しい体感を得たようです。 常に「頭に…

1462話 

わりと自由になる時間がある日だったので、ノート片手に移動中も記録を取る。 電車に乗る前、電車内でこれをするだろうな、という思いがある。でそれを書いておく。 実際にやり出すのは違うこと。 自分は自分の思っているようには、行動していない。

1461話 鳥の動き

鳥の動きの補助法が、とてもいい効果を出しています。 肩胛骨が、肋骨の「かご」の上を滑りながらくっついたり離れたりの動きができるようになってきます。 肩胛骨と鎖骨と肩関節はお友達というか、仲間ですから、それらが連動してするする動くようになって…

1460話 ずれている

人に何かを頼むときには、どのような態度が望ましいか。 これは自分が頼まれる側に回れば理解しやすいようです。 頼むよ、と言っておいて、いざ始めようとしたら一から十まで細かく口を出し、始まったら始まったで方針が一貫せず、常にうまくいっていない部…

1459話 違うとしたらどこが

自分が「こうやっている」という意識があることは、実はそうはやっていない、という可能性が多大にありそうだ、という感触を得ています。 今まで書いていたことは、「行動」「動作」など自分のふるまいについてでした。 今日の夜の整体の際に、Nさんから聞…

1458話 どうしたらいいのだ

自分が「完全とは言えないけれども、せめてこれぐらいはできている」と思っていることは、思った以上にできていない。 なんて昨日書いたのですが。。。だけじゃなかった。 ネクストの稽古会の時に、今後どうします、こうしようと思っています、と参加された…

1457話 できていること

たとえば、空手の型を集団で練習している最中に、半分の人に動きを唐突に止めてもらって、残り半分の人がそれぞれの人の今の形をできるだけ正確に真似る、ということをやってみました。 すべての方が「そんなはずはない」という反応をされます。 そんなに変…

1456話 やればできるか?

やればできる! と思ってできる私であれば、とうにできている。 私が今の私であるということは、「やればできると思ってやっても、できる自分」ではない、ということを認めよう。認めたくないけど。 少なくとも私に限れば、「やればできる」と思ってやるより…

1455話 温泉で

ぽっかりと午後のスケジュールが空いたので、速攻で本屋で「日帰り温泉」の特集本を購入し、阪急一本でいける山田の「おゆば」に行く。 露天風呂に、浅い「陸上のトラックのような回廊になった」おふろがある。 真ん中に岩を配置したトラックなので、内湯側…

1454話 申し込み

今日、○○に申し込んでしまった。 参加しようかと考えていて、ごく最近は参加しな方向にぐいぐい傾いていたのが、あれれれれれ、っと思ったときにはもう申し込んでいた。 あっりゃ〜。 人様に習いに行くのはいつ以来だろう。 楽しみ。盛大にノックアウトされ…

1453話 連休

例年、五月の連休は「鬼っ子」で合宿をしていました。 とてもすばらしい環境で、リフレッシュすることこの上ない合宿を過去送らせてもらいました。 でも、今年は「あああ!稽古したいことがいっぷぁいだ〜!!」 ということで、より稽古に専念できるように、…