1481話

公園で鳩を観ていた。


足をそろえた後、踏み込む足が圧倒的に右が多い。ように感じたが、一羽一羽のはとに目印を付けたわけでないので、繰り返し同じはとを観た恐れもあるので断定できない。


ちなみに「踏み込むのは右足」と観るのか「動いてはいないけれど、実際に全身の重みを支えているのは左足」と観るかもで違う。


右足が最初に動くという見方と、左足が最初に仕事しているんだ、という見方である。


実は羽ばたきにも微妙な左右時間差があるのではないか、と思っているので、その瞬間を観ようとしてはとを観ていたが、なかなか飛んでくれないので、足の観察になった。ら、足の出方が一定ではないか、という仮説が浮上したというわけだ。



で、いざ飛んでくれた時は「あっ」と思った時にはもうあっちに行っちゃってるので、なかなか研究が進まない。


何に役に立つのか解らないけど。