1482話

N島さんは、休日にピアノを弾くのが楽しみ。


だけど、弾いていると背中が痛くなってくるのが、問題といえば問題。ただし「こんなもんだ、と思っていた」らしいです。


進化体操にクラゲが加わって二週目。一週目で軽くなり、二週目でまったく痛まなくなってしまったという報告メールを頂きました。


あんまり調子いいので、自宅にある弾きたい曲の楽譜は全て演奏してしまい、楽譜がなくなったためやむなく終了したそうです。



M橋さんは、便秘が解消し、下腹のお肉が取れてズボンが「すかすか」になったそうです。さらに眠りの質が変わって、夜中に目が覚めず、朝もきっぱりと布団から出ることができるようになった、とのことです。


K田さんは、「引っこ抜いて差し込みなおしたい」といつも思っていた首が、二ヶ月ぐらい前の授業で一気に改善したそうです。ただし、首の付け根に「ここさえなければ、どんなに気持ちのいいことでしょう」という違和感が一カ所残っていたそうです。


が、クラゲ登場後の3週目で「取れました!」


とのこと。


そういえばF井さんは、進化体操を特別講座でじっくりと習ってから、毎日やって一週間ほど経ったある日、自宅の掃除片付けをしていたら、体が猛烈に動きだし、お昼ご飯も食べずに楽しく片付けに没頭してしまったわ、だったそうです。「体がてきぱきと動いて止まらないのよ状態」だったそうです。


と、声を紹介した方々は、ここ最近に道場に来始めた方ではありません。昨年やそれ以前から気に入って続けている方々です。


気に入って、それなりの成果がすでに上がっていて続いているという方です。


変化を呼び起こす効果がありそうです。


「進化体操以後」での変化がありましたら、また教えてください。