1478話 くらげ効果か

N島さんからメールが来ました。


「ピアノを弾いていると、いつも必ず背中がぴーんと痛くなります」


なんでも、ピアノは平日には弾く時間がないので、休日の楽しみの一つなんだそうです。


「クラゲ以降は痛みが軽くなったと感じていたけれど、今日は全然痛くならなくて、そんなことは初めてなので本当にびっくりしました」


N島さんが受けたのは土曜日のお昼のクラス。「あ〜そうですか」方式を強めに入れた練習でした。


「いつもより30分長く弾いてました。もっと弾けそうだったけど、家に弾きたい曲の楽譜がもうなかったので、仕方なく終わりました」


おおお、根こそぎ弾いてしまったのですね。


「新しい楽譜がほしくなりました」


同じように弾いているつもりでも、違う身体の使い方になっているということなんですね。


めでたし、めでたし。