金曜那智便あり/茂木さーん/他

明日金曜日は、朝から京都出町柳の「かぜのね」で進化体操。


道場に帰って、佐賀からのTさんと車で那智勝浦へ。9月4日の慰霊祭に出られなかったので、和助さんに泊めてもらって、朝に献花だけでもさせていただく予定。


ついで新宮のIさんを久々に整体。


で午前中に串本に移動して、午後からの合宿組を待ちます。


ということで、8人乗れる車に合宿の荷物を積んでもまだ車の座席が余っています。


四時過ぎ道場出発で、車中休憩込み5時間程度。和助さんの那智谷ハウス宿泊。翌日慰霊碑献花。串本移動。後は勝手にどうぞというスケジュールで同行を希望される方がありましたら、どうぞお申し出ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

和歌山のゆーきくんがなんやらのチラシを作ったとFBにあげておったのですが、スマホでない携帯の画面で見る2センチほどの画面では何のフライヤーなんかわからなかったので、いいねも押さすに無視しておりました。


帰ってパソコンでみたら、遠藤さんという陶芸家の作品展を和歌山市内のジャンジャン横町でやる、9月の27日から30日、ますます関係ないやんけ、そのわりに満月屋・岩本さんがシェアして、石巻の阿部さん(アッシュ)やらふーちゃんが「いいね」を押しているって何でやねん、ん、ん、なんや〜、南境の生活支援センター(石巻のボランティアベース基地)で事務局されていた

茂木さんじゃないですかー。


そういえば、9月に和歌山に来るって言われてたけど、これだったんですねー。


まだフライヤーの詳細が読みとれないので、後日また詳しくアップいたします。


遠藤大先生は、25日には浅やんと遊んで、26日に和歌山入りするそうです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【おしらせいろいろ】

トムは、阿蘇市に残ってボランティアセンター閉鎖後の、でもまだまだやることがたくさんあると活動継続中。水害から2ヶ月たった阿蘇市。今日、ようやく床下の泥だしに手をつけられるようになったお宅があった、とのこと。そういう報道されない現実があります。


彼のブログ トム吉の災害ボランティア
http://ameblo.jp/tomkichige/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とっぴーさんと仲間たち?も宇治市の現場継続。さらには東北へ最後のボランティアバス9/14〜17日を企画中。

ですが、東北バスは満員で募集終了だそうです。いってらっしゃーい!

ダッシュ隊大阪  http://www.dash-osaka.info/index.html



宇治市の活動はこちらから
広済衆 http://ameblo.jp/namunamuboy/


宇治の活動も、京都紙屋川の活動も続いているようです。最新情報は上記ブログで。今週末も例のパチンコ屋さん駐車場集合で活動のご様子。


数日前のブログの中身。宇治の活動地域の唯一トイレが使えるお宅。作業ボランティアのみなさん、このお宅でトイレをお借りします。ブログの作者がトイレを借りに入ったら、トイレに、洗面所に、つまりボランティア達が使うであろう場所ごとに「ありがとう」「ありがとう」と書いてあったとのエピソードが!泣けました。


詳しくは上記ブログで。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【新大阪健康道場】

進化体操を合宿で身につけてみませんか!

9月15日〜17日 和歌山県串本町潮岬

http://ameblo.jp/sinkataisou/entry-11338348571.html



定期レッスンで、また「痛くない整体」を受けたいという方は新大阪健康道場へどうぞ
http://tsuda-seitai.petit.cc/


進化体操のブログ、「農作業と進化体操」、実行中の方からの緊急報告です
http://ameblo.jp/sinkataisou/entry-11351604978.html


新大阪健康道場10月スケジュールをアップしました。
http://tsuda-seitai.petit.cc/banana/20120910144803.html