孤軍奮闘

年末に行った時に、那智勝浦の長期ボランティアの1人としてがんばっていた寝屋川の辻本さん。


今日、久々にブログをあけたら、たった1人で寝屋川市とかけあって、3.11のパネル展開催と、防災無線での黙祷の呼びかけを実現した、とありました。


辻本さんのブログ

http://ameblo.jp/nyarosa/


すんごい数の写真展示です。


たった1人での準備だったので、かなりの激務だったようで、ストレス性の難聴になっちゃったというおまけ付き。


びっくりして電話したら、もうほとんど治ってきたとのことで一安心。


いろいろな地で、自分にできることをがんばっている人たちがいる。




明後日からは潮岬合宿。


中日に公開講座も入れることにしてちょこっと案内をしたところ、青少年の家のM山さんと、みんなの食事を作りにきてくれていた串本地元ボランティアのO野さんもお友達と参加されるとか。


明日17日に道場を出発して、明晩は那智勝浦の谷ハウスに宿泊。18日の午前中が井関区の合同慰霊祭みたいな法要のようなやつ。会場のお寺は、あの「獅子ハウス」の手前にあったあのお寺。


午後からは、那智勝浦の住民の有志の方々にボランティアも協力する形で作った慰霊碑の除幕式。残念ながら1時の開式なので、合宿組ができるのは準備のお手伝いのみ。天候は雨っぽい。テントを立てたりしないといけないと思いますと和助さん。そういったお手伝いできそうなことがありましたら、お申し付け下さい。


昼前に撤収して、潮岬にトンボ帰りして1時半から合宿です。進化体操やりまくります。