福島水害 ほか

新潟地方の大変な水害の報道があったのは、先月末。


もう水害報道の影も形もないので(地元マスコミは違うでしょうけど)助さんやひーさんやあきおさんからの現地レポートがなければ、きっと忘れてしまっているだろうな。


絆ベースの仲間は、数カ所視察の上、福島県金山町を支援するという流れになった。川の流域が15キロにも渡って水没地域が点在するという被害なんだそうだ。


詳しくは「絆ベース」のホームページの「絆ブログ 活動の報告」をご覧ください。


http://ishinomakizuna.net/



現地からの声として、この週末に可能な限りたくさんのボランティアに来てほしい、とのこと。水害は短期集中決戦だそうで、大量の人員を一気呵成に投入しないとなかなか片づかないのだそうだ。


採澤君とうちの長男と三人で行った7年前の福井の水害の時も、少し大きい家(田舎の家はだいたい大きいし)だと20人がかりでもなかなか片づかなかったのを覚えている。


私も行くつもりになって準備をしていて、よーくスケジュールを見たら、21年ぶり、30年ぶりに会う友人との約束がダブッていた。30年ぶりの彼は、この日のために大阪広島までわざわざ往復するという準備までして下さっていた。もっと先だと思っていた。行ってから気づかなくてよかった。


集合場所をわざわざ私の道場にしてくれていたんだった。


被災世帯は、田舎ですから(とても落ち着くいいところだそうです、被害をのぞけば)高齢の方が多く、ドロだしの重労働にはやはり若い力の人海戦術が必要だそうです。


もしこの週末行けるという方がおられましたらぜひ。


・・・・・・・・・・・・・


泉佐野のマルゼンさんの「写真家・有人 石巻写真展」が先月末で終了。本日、和歌山から大阪の出勤の途中で北浦さんに泉佐野駅まで展示写真を持ってきていただいて引き継ぎ完了。


明日準備をして土曜日から二週間ほど「道場内写真展」をやります。そんなにたくさんの人が来るような形態でやっていない道場なので、会員の方の数というのはたいしたことはないのですが、その少ない人数の方々から合計したらものすごい金額の「支援金」をちょうだいしている。


二週間ほどやれば、かなりの割合の方々がこられるので、ご支援に対しての活動報告としてやらせていただきます。


残念ながら、私が道場にいるのはレッスン中か整体中だけなので、自由に見に来て下さいとは言えないのが申し訳ないです。


ただし、その後は、健康道場神戸サラシャンティさんの一階オープンギャラリーでの写真展となります。ここは絆ベースの仮設住宅でのカーシェアリングをしかけているタケちゃんが大阪にいる時には事務局にも使っているところです。ここなら、誰でも行くことができます。


開催日など詳しく決まりましたら、またアップします。


/////////////////////////////////////////


9月18日・19日(連休)の企画が決まりました。


「二日で身につける【痛くない整体】の基礎」


詳しくは後日。