東日本大震災 写真家「有人」石巻写真展

主に関西のみなさんへ


東日本大震災 写真展

 『カメラマン「有人」が、被災地救援ボランティア
   をしながら撮った被災地と人』

期間: 8月25日(水)〜9月11日(日)
11時〜6時
場所: シャンティ・すぽっと

【地図は下記HPから】
健康道場サラ・シャンティ
http://www.npo.co.jp/santi

   ※阪急六甲徒歩1分です

・・・・・・・・・・・・・・・・・
主催者: サラシャンティ講師 津田啓史より

3月末から四月下旬まで、最初に被災地入りをした
そのちょうど同じ時期に、石巻市で同じボランティア宿舎で
寝食をともにしたカメラマン、鈴木有人さん。

私よりもほんの少し前に一度被災地を離れることになった
鈴木さんの、ボランティア宿舎での「一時離任のあいさつ」を
鮮明に覚えています。

「僕の仕事はカメラマンです。でもこの3週間ほとんど写真は撮っていません」
涙ながらに彼はそんなあいさつをしていました。
「またすぐに帰ってきて活動します!」
 
彼は、それまでの3週間、家屋や建物のヘドロ撤去に始まり、
多くの被災者があふれる初期の避難所での炊き出し活動などに
一心不乱に従事していました。

そしてその言葉通り、その後も、どうしてもの用事やはずせない
仕事以外はすべて被災地に入り、今も最前線で活動しています。

今回展示する写真は、ほとんど写真の撮れなかった4月から、
少しだけ余裕の出てきた5・6月に撮りためたもの一部です。

いろいろな作品の中から、小規模な会場でも展示できるようにと
彼自身が厳選した20枚を展示します。

現実離れした被害の大きさを目の当たりにして衝撃を受けて、
だからいっそう一人でも多くの人の笑顔が見たいと一心に活動
した彼だから撮れた写真です。

報道では伝わらない被災地のさまざまな顔を、ぜひ一人でも
多くの方に見ていただきたいと思います。

会場では山田バウさんの仲間たちの鈴木有人、津田啓史、
日本カーシェアリング協会のタケちゃんがともに
活動拠点として参加している

石巻ボランティア支援ベース【絆】」
http://ishinomakizuna.net/
の活動資金の目的で募金もさせていただきます。

ご協力よろしくお願いいたします。 津田&サラ・シャンティ

///////////////////////////////////


以上、サラシャンティさんのメールニュースから転載。


///////////////////////////////////



当初この写真展は、津田が石巻に行く前に終えてしまおうということで、8月31日までとしておりました。

本日、シャンティスポット(1階ギャラリー)で、途中仕事で抜ける私に変わって、ほぼ全面的にサラシャンティの清水さんご夫婦が展示作業をして下さいました。

で、その時に「31日までってことやけど、一週間しかあかんの?」

「有人さんと話したら、この写真展の後は展示した写真たちは次に行くところはないんで延長はできるんですけど、5日から石巻に行こうと思っているんで、31日にしておかんと、片付けがでけへんのですわ」

「ええやん、こんなええ写真一週間だけやったらもったいないわ。延長しよ。次の絵画展の支障にならへん範囲で、11日までしよ」

「11日やったらまだ石巻に行ってますで」

「ええやん、こっちではずしとくわ」


ということで、期間延長して開催が決まりました!


//////////////////////////

行けた方は、感想ノートのお名前と感想ぜひ書いておいて下さいね〜