連載47回、家屋再生&自衛隊懐柔作戦

「本職でボランティア」 


これは昨年5月に、宮城県石巻市の災害現場でお会いした「過去の災害救援からの経験豊富なボランティア」「さまざまな本職を活かして、被災者に喜ばれる技能・職能ボランティア」のみなさんの活動を、「こんな活動もあるんだ、こんな活動をしている人もいるんだ」ということを多くの方に知ってもらいたいと、大急ぎで本一冊分ぐらいの分量を書き、筆者の関係者にお配りしたものです。とにかく一日でも早く多くの人が読み、被災地にさまざまなプロが駆けつけてくれればという思いで書いたため、内容には筆者の独断や偏見、認識不足や事実誤認も含まれていることをお詫びいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


連載47回目

家屋再生プロジェクト 



もともと平地の少ない半島部だから、わずかずつある浜の平地に集落が点在するわけである。大きな平地があればもっと街になっている。何が言いたいかというと仮設住宅を建てようとしても、なかなかまとまった土地がないということだ。港から遠く離れたのでは漁業はやってられない。


仮設住宅は待っていられないので、自分の住むところを仮小屋でも建ててしまえという動きがあった。しかし材料の柱や板などを集めるのも手間も費用も大変だ。


そこで、瓦礫の中から使えそうなものを集めて、大工道具とともに提供しようという動きも始まった。大工道具は全国から募集し、瓦礫撤去のボランティアが、同時に「材料集めボランティア」となる。がれきだった木材も、釘や付属物を抜いたりはずしたりすると立派な材料に生まれ変わる。ちなみに、一ヶ月後の6月初旬もまだまだ活動は終わらない。


長野のひふみ林業さんが持ちこんだ簡易製材機が浜に設置された。これで、ものすごい邪魔者だった丸太が「宝の山に見えてきた」と地元の大工さんは目を潤ませていたそうだ。


【追記】

これら家屋再生プロジェクトは、その後も進行していて、オープンジャパンのHPに「家屋再生プロジェクトIBUKI」として掲載されています。

http://openjapan.net/project/ibuki

先日書いた「庭ジャパン」さんも、協力団体として書かれていいました。お疲れさまです。




自衛隊懐柔作戦 

漁具回収地域に至る道路は本震や余震の影響で、路肩が崩れたり段差があったりするところがまだまだある。また「牡鹿半島」の名の通り、鹿がうようよいるところでもある。道に不慣れなボランティアが万一事故でも起こしては行けない。そこで、ありすぎるぐらい豊富にある「たる」や「廃材」を使って「注意標識」や「激励標識」を制作したりもした漁具回収ボランティア部隊である。


大学生ボランティアたちが「スピード落として」とか「鹿に注意」とか「段差注意」とか「よみがえれ!牡鹿の牡蠣」などと大書した看板とたるを、危険個所や目立つ場所に設置していく。


黒色でたる型楕円形のそれを見ていたら、「トトロ」に見えてきたので、そのままトトロの絵を描いて「地元の方、ボランティアの方にちょっとなごんでもらおう」とこれまた路側に設置した看板部隊である。


ところで、一週間以上陸の孤島が続いたこれら牡鹿の浜一帯で活動されている自衛隊の第五旅団普通科連隊のみなさん。指揮官はO連隊長殿である。この方面の復興の重責を下支えする自衛隊の責任感からか、O連隊長殿はボランティアの動向にも常に注意を払われ、情報収集に大変に熱心だということだ。黒さんいわく「非常にフットワークの軽い方」だそうだ。首をつっこみ過ぎなどとは誰も言っていないので念のため。


そういう愛される連隊長殿なので、立教大学看板書きボランティアたちは、


「ありがとう!O連隊長」
という看板も連隊長が現場から帰る帰路に設置した。「ありがとう!」と「!」で表記したが、本当はハートマークである。フォントの関係で表記されないので、追記しておく。


以上は、ボランティアベース「絆」関係者の一部の間で、密かに「自衛隊懐柔作戦」と言われていた。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【進化体操】

●新大阪健康道場 11日4日「進化体操一日講習」

どなたでも参加できるレベル1クラス開催

10時〜5時 

次回進化体操一般初心者向き・レベル1講習は12月9日。そして空前絶後?の身体革命を起こす合宿(進化体操経験者のみ)は11月23日〜25日です。



詳しくは↓

http://tsuda-seitai.petit.cc/

申し込み・お問い合わせは

hirofumimeuto☆docomo.ne.jp
※☆印を@に変えてください。


●関東で講習会開催!(講師・吉田雅人)

11月18日 関東初上陸 進化体操講座

詳しくは↓

http://ameblo.jp/nbw-seitai/entry-11378608822.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ボランティアお仲間情報】

新着!「シェフ」関川カメラマンが、大阪にやってくるので、一緒にたこ焼き食べに行きます。
10月23日火曜日、午後7時台。新大阪健康道場集合、十番へ


●台風の超大量の流木を片付ける大作戦(琵琶湖・十河じいさんが仕掛け人)
 

10月28日 11月4日

 彦根港9時集合 4時ごろまで