【23日火曜日】

本日は、4時27分に目が覚めました。新型TY式は本当にありがたいです。やりたいと思っていたことがやろうとしていないのに、次々に形になって現れます。


昨日体重が63.5キロとここ数年で最低になりましたが、さらに今朝100グラムだけですが、63.4キロと記録を更新しました。ちゃんとしたご飯は、一週間に10食から12食に自然に減っていたのですが、体重はさほど減らなかったのが、減り始めました。


朝方の豪雨で南海電車は遅れて到着。みーやんの今日の試合も延期になったらしいです。



昼は久々にI藤さんが参加。TY式の実践方法と進化体操のリセットカウントアップの関連、身体の透明化と皮膚と皮下の一致による反射誘導点の反射を大きくする方法、進化体操各世代の生育環境、移動時の皮膚に生ずる抵抗感などを使って無意識反射を活発にする方法などを実習。


参加者一同でお茶を飲みに行って、さらにTYについてのノウハウを深めてもらう臨時講習会。


夜には予定通りオープンジャパンの(感覚的には絆の)仲間、東京のカメラマンの関川シェフが来道場。石巻で出会った仲間とは、ほとんど「身の上話」などをする時間はなかったので、実はどこで何をやっている人なのかというのはよく分からない関係の人が大多数です。


先日の茂木さん同様、いろいろとお仕事の話、ボランティアの話などお聞きし、18番のたこ焼きをはふはふして楽しく過ごす。ちなみに岡山の幸夫君は、大阪出張が明日の日帰りになっちゃったとかで合流できず。


関川さんは12月にはまた石巻へ行き、湊会館(茂木さんが津波前まで陶芸教室をやっていたところ)で、子ども対象のクリスマスケーキ講習会をされるとのこと。この手のイベントはもう4〜5回になるらしい。


関川さんのフェイスブックの記事を見ていると、趣味の洋菓子づくりがアップされているのは分かるのだけれども、晩ご飯の支度とか子どものお弁当とかの書き込みも再々登場する。先ほど書いたようにお互いのプライベートな情報は現場でほとんど話をする時間がなかったので、「もしかして父子家庭か、」などと邪推したら、携帯に電話があり


「もしもし、お母さん、あの件だけど…」


なんだ、奥さんいるんじゃないの。ま、私がそう勘違いするぐらいせっせと家事もしている関川さんでした。


なんて時間を過ごしていたら、3月合宿に参加の山梨のタカさんからメールが入って、28日に琵琶湖清掃に参加するので、前日の進化体操に出席しますとのこと。


おおお、偶然。私もその日行くつもりで準備しているんですよ。十河さんトッピーさんよろしくです。


ということで琵琶湖清掃活動について下に書きました。でも天気予報がその日だけ雨なんですねー。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


那智勝浦で知り合い、その後は竜巻の時も阿蘇の時も短期間でも突貫で駆けつけてくださった滋賀県の十河さん、ふだんは毎月琵琶湖岸の清掃ボランティアをされています。

ところが、台風15号の影響(宇治の水害につながったやつですね)で湖岸がとんでもないことに。フェイスブックで情報発信されているので、こちらのブログに転載させていただくことにしました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

十河 勇一
彦根市松原水泳場の 流木等湖岸清掃。


20、21日の両日 彦根市内では 全国のゆるキャラが集まり、
8万人を超える来場者で賑わい、びわ湖からの爽やかな秋風を感じながら
たくさんの癒された笑顔で 街中が満ち溢れました。...
そんなびわ湖と彦根市へ 感謝と喜びの想いの清掃作業。
今回で3回目です。


9月18日の豪雨とその後の台風でのびわ湖岸漂着物ですが、
数キロに亘って ほとんどそのままです。


すでに葦等は腐り、湖岸近くでは多くの木やゴミが沈んでいます。


風が吹き波が立てば 何度も湖岸に打ち上げられ、どぶのような
鼻を衝く異臭が街へ流れ また、漂着物は拡散しながら北へ流れます。


今回も、大阪 京都 兵庫 三重 そして宮城県仙台から
清掃の為に集まっていただきました。勿論 滋賀のみなさんもです。


市や県の行政も 必要と認めている回収作業ですので、私たちはそれをサポートしています。
彦根市だけでも数百トンの漂着物。時間と経費も莫大です。
日常業務だけでも大変な中での取り組みです。


自然災害と私たちの生活。様々なつけは 子どもたちへ。


この松原水泳場では、来月から12月にかけて 毎年の風物である赤かぶの天日干しが行なわれます。人影が少なくなり 寂しい浜辺が賑やかになります。
ですが、今年は臭い漂着物の山が。


集積物の運搬に問題を抱えながらの清掃作業ですが、
28日と11月4日も継続して作業します。


みなさま 宜しくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【進化体操】

●新大阪健康道場 11日4日「進化体操一日講習」

どなたでも参加できるレベル1クラス開催

10時〜5時 

次回進化体操一般初心者向き・レベル1講習は12月9日。そして空前絶後?の身体革命を起こす合宿(進化体操経験者のみ)は11月23日〜25日です。



詳しくは↓

http://tsuda-seitai.petit.cc/

申し込み・お問い合わせは

hirofumimeuto☆docomo.ne.jp
※☆印を@に変えてください。


●関東で講習会開催!(講師・吉田雅人)

11月18日 関東初上陸 進化体操講座

詳しくは↓

http://ameblo.jp/nbw-seitai/entry-11378608822.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ボランティアお仲間情報】