大阪府大・鳥組、琵琶湖で汗をかく

【こんな事件?でした 琵琶湖活動報告

台風の影響で、流れ出た流木と、やっかいなのがおっそろしく大量な「よし」。細い茎の植物です。

山積みにしてあるのが主にそれで、これに流木が混じって湖岸線を何百メートルに渡り、数メートルの幅、数十センチの高さで覆っています。下の方は腐敗し、いやなにおいがします。湖岸には他にもそういう吹きだまったところがまだまだあります。



さらに水辺の下の方にもぎっしりと沈んでおり、浮かんでは打ち上げられて「流木・よし混じり浮遊物」の「壁」を高くしていきます。


ちょうどその水際に竹で「干し場」を組み、秋の恒例の「赤カブの天日干し」がまもなく始まる時期らしい。


集まったのは20数名。あいにくの「雨天」情報に「中止でしょう」と思った方もあったらしく、先週の半分以下の少数精鋭。前に市川さんに那智勝浦の時に聞いていた市川さんと大学で同級生だった浜中さんともお会いしました。あいさつできました。



天日干しの場所確保用の積み上げたよし・流木の移動と、あたらな「湖岸線浮遊物撤去作戦」で午後4時までしっかりがっつり活動しました。


来週の4日に最後の活動をされるそうです。私はセミナーなので行けません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


十河さんの思い


今回の仕掛け人は十河さん。トラックの高い座席から湖岸がぎっしり流木やよしで埋まっているのを目の当たりにして絶句し、なんとかせんとあかんと思ったらしい。


呼びかけ、動く中で「なんで松原水泳場と関係のない十河が動いてんねん」という声が何度もかかったそうです。


「これは異常や。今までこれほどの流木が流れ着いたのを見たことがない。だから何とかせんとあかん」と思った時にはスイッチが入っちゃたんでしょうね。


今回の浜に関しては、十河さんは何も関係ないです。地元新聞には報道されたそうです。ここの水泳場で夏場に仕事にしている人もいるでしょうし、今回の清掃エリアは、T漬け物さんという会社の赤カブの天日干しに配慮しましたから、実際の関係者はもっともっといます。T漬け物さんは平日の勤務の日にやるらしいとも聞きましたが。


この現場は二日目で、T漬け物さんに関係のあるエリアだけでもどうでしょう、50人ががりで一日仕事ぐらいの浮遊物の量だったと思います。たぶん少々の社員さんが来てもなかなか片付くものではなかったでしょう。そして、仕事に関係のないエリアまではとても手が回らなかったでしょう。それぐらいの量でした。


十河さんが動かなければ、漬け物エリア以外は年を越したものと思われます。さて来年の水泳シーズンになったらどうしたでしょうね。やっぱりここで食べている人は動いたでしょうが、そのころにはしっかり腐敗が進んでいたことでしょう。いまでもくさい。先週ともこんは、帰りに温泉に行き、小さな子どもに「このおねえちゃん、臭い」と言われたそうですから。それでも海開き?ができる程度にはやったかもしれません。でもあきらかにグレードが落ちた水泳場になるでしょうね。あくまでも空想ですけど。


それで、泳ぎに来た人は「あそこはもう汚いで、泳がれへんで」と来なくなる。それまでにまた豪雨とかがあればもっと積み上がっていたかも知れません。


それで、商売にならない湖岸になる。そうなるとますます手が入らない。荒れる。見捨てられる?


人が親しめる自然というのは放置された自然ではないのです。人が自然の気持ちよさを感じるのは密林ではなく、里山や棚田です。人が懸命に手入れをした自然です。


というようなことを十河さんが考えたかどうかは知りませんが、だから「これは人間がやらないとあかん」と感じて走り出したというように思えます。


その時、府大は動いた



さて、少し遅れて参加した大学生が三人。大阪府大の学生です。なんと琵琶湖で毎年行われている「鳥人間コンテスト」出場経験のあるOBです。コンテスト参加者にとっては「聖地・琵琶湖」です。それは大変!と駆けつけました。


おーい、大阪府大以外の鳥人間コンテスト出場のみなさーん、あなた達の聖地が臭くなってますよー。府大は来ましたよー。私は今年は東北大を応援しましたけど、来年からはずーっと大阪府大を応援することに決めました。この湖岸。活動は来週の4日で終わりですよー。道具も、特に一輪車は足りませんよー。


松原水泳場 清掃】

11月4日 9時〜
彦根港駐車場に駐車 
ただし、現場までは遠いので、湖岸沿いに車で北へ来て声をかけて、駐車場まで車を置きに行ってから送迎してもらうのがいいと思います。現場のあたりはバスが通るけど駐車するスペースがほとんどないので停めているとバスの運行に支障があります。彦根港の方に停めてください。


詳細は十河さんですが、ネットに電話番号を公開できないので、津田にメールもらったら、連絡先をお教えします。


hirofumimeuto☆docomo.ne.jp

☆を@に変えてください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【進化体操】

●新大阪健康道場 11日4日「進化体操一日講習」

どなたでも参加できるレベル1クラス開催

10時〜5時 

次回進化体操一般初心者向き・レベル1講習は12月9日。そして空前絶後?の身体革
命を起こす合宿(進化体操経験者のみ)は11月23日〜25日です。



詳しくは↓

http://tsuda-seitai.petit.cc/

申し込み・お問い合わせは

hirofumimeuto☆docomo.ne.jp
※☆印を@に変えてください。


●関東で講習会開催!(講師・吉田雅人)

11月18日 関東初上陸 進化体操講座

詳しくは↓

http://ameblo.jp/nbw-seitai/entry-11378608822.html

申し込み殺到!まもなく定員!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・