420話 仕事始め

仕事始めである。

自宅が片づいた、と言う話しは先刻ご報告した通り。その目で道場を見ると、非常に片づけ状態が悪い。

もともと自宅のようにあ家具やら衣服などがあるわけではないので、それなりに見えるかと言えば見える。しかし、昨年の早春に改装をした時の状態と比べるならば、かなり乱雑になってしまっている。


とりあえず、手近なところを少し整理する。


前にも書いけれど、私の仕事関連のデスクワークや研究まとめなどは、部屋ならびに鞄の中の片づけ具合に正比例して進むことは、過去の経験からしてあきらかである。

昨日などは懸案だった作成物が二つもできてしまった。

実は、前には、私はファミレスなどの適度な喧噪の中の方が集中して仕事が進むような体癖のようだ、というようなことも書いた。(会報だったかな?)

しかし、あれは自らを偽る大間違いであった。

単に自室が乱雑で、書類などがごちゃごちゃで整理がつかず、仕事にならなかった、という理由の方が圧倒的に大きな原因だったと、今なら素直に認めることができる。

三日坊主というが、今日はすでに6日である。2日に片付け始めたのだから、今日で五日坊主ということになる。

さらにこの記録が伸びることを念願する。