明けましておめでとうございます

1月1日


新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。



さて、元旦は恒例の尼崎の母上の待つ実家へどやどやと押しかけて、ふだんの三倍ぐらい飲食して、帰宅。


帰宅寸前にテレビでやっていたのが「ウルトラダッシュ」という正月番組。


これは各界のすぐれた技能をもつ方々に登場して頂いて、その技能でもって三分間という時間制限でもっていろいろな困難なミッションに挑戦して頂くというもの。


すごかった。



10メートル離れた船を二艘鉄パイプでつなぎ、砂渡り名人が動いている船二艘の間を「鉄パイプ渡り」して、さらにバランス取り用のバーに、お鍋や食材を入れた容器をぶら下げて二往復というような試練に立ち向かう。


渡っている途中でしゃがまないとくぐれないような橋の下は通るは、予定外の船が横を通り過ぎて波は来るわ、最後には川から海に出てしまって波でゆれるわ。


綱渡り名人、この番組の収録の後、極度の緊張の反動で30日間綱渡りができなくなったとのこと。



また別のミッションでは、20メートル離れた家の中の水漏れしている水道の蛇口を、エアライフルで撃って栓を回して、水漏れを止めるというもの。


まあびっくり。


3分の間に4発打って成功。うち一発は室内が暗いからと、電気のスイッチを打って電灯を灯すために使ったので外れたのは2発。ちなみにこの射撃名人は20歳の女性でした。



まだあった。飛行場においたバースデーケーキの真ん中に立てた大きめのろうそくだけを、飛んでいる飛行機の車輪の片っ方で引っかけて抜いてしまうというもの。時速300キロの飛行機で見事に成功。


一流の仕事というのは、こういうレベルのものなんだと深く感動。自分の仕事のレベルを鑑みて深く反省。