流れ

おお今年も今月で最後か、と思ったら、昨年の12月はどうしていたんだろうと思った。


思ったが、まったく思い出さなかった。このブログに昨年の記事があるのを思い出し、何日分かを読んでみた。ら、なんせ書いた本人だからいろいろと思い出した。


昨年のことを思い出したら、一昨年のこともぜんぜん覚えていないことに気づき、また一年前の12月のブログを見た。ら、なんせ書いた本人だからいろいろと思い出した。


自分で思い出すのと、実際に記録に当たるのとはぜんぜん違う。私の意識は「私」としてずっと連続していると思っているが、実はまったくなっていない。


今起こったことに影響され「なんて○○なんだ」と結論づける。しかし、たこ手帳やダイアリーの記録を見て、流れで見てみるとまったく違う流れにいる。


流れの中の自分の方が自分だ。なんてことを思った。


せっせと記録する。これは力になる。