12月たこ焼き講習より1週間

というので、TKB48新メンバーのO・S子さんから、ご自身のブログで一足先にたこ焼き報告が。


こんな中身です。


・・・・・・・

# 「やさしい私」


2010.12.08 Wednesday

たこやき時間術、快調な滑り出しです。


なにしろ、やることは、先にノートに書いてあるのだから、ただやるのみである。


前だったら、「パソコンしようかな?お茶碗洗おうかな?」といちいち頭で考えて、パソコンしながら、お茶碗を先に洗えばよかったなあと、どっちつかずで、頭が複雑系になってしまっていた。


今は、「場の浄化」というジャンルがあるから、そこに早く使った時間を書きたい訳である。
「お茶碗洗って、ノートに時間を記録しよう」とさっさと、茶碗を洗い、ほくそ笑みながら、記録し、パソコンをやるといった具合。


迷うべきでないことを迷い、そんなことに頭を使ってしまうのは、もったいない。頭は、もっと高級なことを考えるために、使おうということなのである。


この「枠組」みたいなもの。これが、なかなか良いのである。


よく、自己否定をしていてはダメで、自己肯定をしましょうっていうプラス思考の講座なんかあるが、こういうことを言われても、なかなかできるものではないと、常々思っていた。


ところが、この私のたこやき式時間術には、「やさしい私」というジャンルがあり、私がどういう人であれ、「やさしい私」であれば、どういうふうなことをするか、どういうふうなことを言うかと、考えて行動する。


それができれば、1点つくのである。つまり、出発地点が、「やさしい私」なのだ。


私自身、根はやはり自己否定出身者である。


でも、一応、こういう枠組があるのだから、日に何度か、私は、「やさしい私」となるということは、日に何度か、自己肯定したつもりになって、考えて行動することとなる。


しかし、これが、ちょっと良い感じなのだ。私の根のところに徐々に影響を与えそうな予感がしている。


と、今日も、「やさしい私」は、何かやさしくすることはないかしら?と、電車の中で、あたりをキョロキョロしていたのでありました(ほとんど変人?)