宇治市 とっぴーさん

とっぴーさんからの報告です


宇治市水害ボランティア近況報告8/15・8/16の両日に宇治市水害ボランティアの近況を報告します。


私が入っている所は宇治市七ノ庄町です。氾濫した堤防の真裏にあるお家です。(5軒が特に酷く、電気も開通していません)思い以上の甚大な被害を受けています。


家に入り込んだ土砂は1mを超える状態です。


...土砂を取り除くのですが、大切な物が流されてしまったので、出来る限り土砂の中から探さ無ければ・・・
結婚指輪・車のキー・免許証・時計・金庫・預金通帳・結婚式の写真等々・・・
そして、昨日はお母さんが大切に思い出の一杯詰まった腕時計を土砂の中から発見!!!
すごく喜ばれて、見つかった・見つかったとその近辺に居た皆に腕時計を見せて歩かれていたのがとっても印象的でした。


まだまだ、貴重な思い出一杯の品が埋もれているんです。


ここから少し話が変わりますが、宇治市の対応のすばらしさ・迅速さには少々驚いています。
宇治市七ノ庄町の町内の道路には運び出された家財・土砂が山のように溢れていますが・・・
重機も思っている以上に入り、そしてダンプ・ゴミ回収車も数十台がピストン運転で回収して行きます。
夕方には殆どの山のような土砂・家財等も綺麗に無くなるのです。
ですから、町内には生ゴミ等での特有の悪臭もありません。


ただネックはこう言った作業車両が多いので、歩く時にはまるで迷路状態。
頑張るね!宇治市!!


集合等の詳細は以下の通りです。

小西さんのブログ(広済衆 http://ameblo.jp/namunamuboy/)に詳細アップされていますのでそちらもご覧下さい。
下記は抜粋&更新情報(16日8時更新)となります。


8/18.19は京都市紙屋川のお手伝いを一旦お休みして、宇治市北ノ庄での泥だし、家財搬出等のお手伝いになります。

集合時間 各日とも9時 
集合場所 新天地隠元橋店(パチンコ屋さんです)の駐車場
     (京都府宇治市五ヶ庄西田31番地)

最寄駅 8時45分までに来てください。
    京阪木幡駅から駐車場までは車によるピックアップを予定
    (駅から新天地隠元橋店までは約2キロ)
車の場合 京滋バイパス 宇治西インターで降りて左折、隠元橋方面に
     進んでください。
     ※宇治西〜瀬田東の通行止めは16日5時に解除されました。

服装とかは牡鹿、那智勝浦、紙屋川他と同じです。
お昼ごはん、飲み物、着替え等も持参して下さい。
本当に泥と汗でビシャビシャ・ドロドロになります。

紙屋川も宇治もそして大津、大阪にも多くの人の力が必要です。
手助けして下さい。よろしくお願いいたします。

多くの皆さんのご協力をお願いします。
また、大津市の被害先にも私の友人が入っています。


・・・・・・新大阪健康道場からのお知らせ・・・・


9月15日〜17日

和歌山県串本町にて
潮岬で進化体操の合宿開催 

http://d.hatena.ne.jp/meuto/20120727

ただいま募集中!進化体操初めての人でも参加できます!