人事情報?

昨日のお昼に、串本のうーぷーさんから電話があって


「津田さんのお知り合いで、宇治で動いてらっしゃる方はおられませんか?」


なんでも


「やっと11日から阿蘇に行けたんです。和歌山の水害の時には、みんなに来てもろてー、やっとお返しがちょっとできましたー」


「今、阿蘇を出て帰るところなんですが、明日一日だけでも宇治の方で活動できたらと思いましてー」


ってことで、とっぴーさんの電話番号を伝えてつなぐ。


チェーンソー高田さんも、宇治入りで問い合わせあり。


前のブログに書き漏らしたけれど、阿蘇には那智勝浦でがっつり現場をやっていたはなこさんも長期入っているようすで、さらには鉄道カメラマンの泉さんも入っていました。(ネット情報、津田が見てきた訳ではない)。面識はないのですが、気仙沼の唐桑で活動されていた泊さんも、お疲れ様でした。


ひーさんは、ひさびさに石巻のようです。来月になったら、すぐに那智勝浦の一年が来るから、そっちも行かないとねー。那智勝浦の一周忌には日帰りででも行こうと思っています。


和歌山のにんにこ組は、16日から21日まで、福島の子どもたちに和歌山の自然の中で思いっきり外で遊んでもらおうという「にんにこニコニコサマーキャンプ」が開始です。


福島へのお迎えバスの添乗員はおざやんです。リリーフランキー風添乗員は、福島の子どもたちにはどのように見えたのでしょうか。


それで、福島から和歌山の山奥の清流の花園で前半過ごすのですが、19日からは海。バグースの前浜や、加太の海で遊びます。花園から和歌山市内(海)へのバスがないと騒いでいたら、では私が行きましょうと27人乗りのマイクロバスに乗って車屋とーるが、今日から和歌山市内入り。さっそく木村屋旅館の下のバグースで飲んでいるようです。(フェイスブック情報)


で、阿蘇にも参加した、オンザロードで那智勝浦に来てくれたワラビーが、今広島で学校の先生をやっているんですが、にんにこサマーキャンプにボランティアスタッフとして参加。今日ぐらい合流しているはずだけど。


サマーキャンプの事務局はふーちゃんがやっていて、おとつい我が家に夫婦で整体を受けに来たときは、


「今だけは切るわ」


と携帯の電源を切りました。でもそういって切るまでの間にも一本電話が入りました。超忙しそうです。


でもって、ふーちゃんのだんなのうっきーさんは、過去二回の整体二回で腱鞘炎は完治したもようで、おざやんとともに加太で子どもたちと楽器作りワークショップです。


19日の夜は、私も合流して子どもたちに進化体操を伝授する予定です。あくまで予定です。アドリブでどうなるかわかりません。


そこで、今日のお昼には、ネットで高速道路の時間などを調べて、18日に車で道場に行ってそのまま泊まり、19日に早朝から宇治へ行き、3時前に上がってそのまま加太へ行くという計画を立てました。立てた後で、気づきました。19日は朝から道場の空調の工事があって、立ち会わないと行けないので、もともと19日は宇治には行けない日だったのです。3日前にダメだと分かっていたのに、再度計画を立てるというのは、自分の記憶力の衰えに愕然としました。それとも、都合の悪いことはどんどん忘れるようになっているのでしょうか。


すいません、ぜひとっぴー組に入れてもらいたかったのですが…。


その週末の宇治ボラの活動予定を巻末に付けました。とっぴーブログから転載いたします。昨日の末尾に付け加えたものと同じです。


それで、昨日ボラセンの悪口?要望を書きました。現場に出てほしいという話です。それで、今日「人事情報」をいろいろ書いていて思い出しました。


那智勝浦のボラセンの話です。初期は近畿ブロックで大規模応援が入りました。その時の兵庫のメンバーが、歩いて被災地を見て回ったという話でした。兵庫のおぎちゃんは、こんな情報発信ブログにしてほしいという希望を伝えると、その方がボランティア募集に役立つと思えば、すぐに書き加えてくれました。


阪神大震災を経験したことで、マニュアルよりも実際、という方針が見え隠れしていました。とても活動しやすかったです。


被災後、長期になってくると近畿ブロックから県内のみの応援になりました。


覚えているのは串本町社協の人と太地町のOさんです。ボラセンのスタッフとして勤務?している時はボラセンスタッフとして働き、休日になったら今度は一ボランティアとしてスコップを振るっていました。


太地のOさんは、そのたびにぎっくり腰になり、そういう人のからだには「使命感」という神が宿っているので、整体するとわりと簡単に治りました。治ったのはOさんの「使命感」のなせるわざなのですが、Oさんは私の力だと誤解し、3月の串本合宿のおり、那智勝浦に立ち寄ったら、鯨ベーコンをおみやげに顔を見せに来てくださいました。これは余談でした。


ボラセンのスタッフの方にもそういう方は数多くおられます。だから、ちょっと偉い人がぜひぜひ現場に出てほしいのです。マニュアル通りにやるのが大事なのではなく、現場に合わせてマニュアルをどう変更するかという形で、マニュアルを運用してほしいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓ここからとっぴーさん



集合時間 各日とも9時 電車の方は8時45分に京阪木幡(こわた)駅

集合場所 新天地隠元橋店(パチンコ屋さんです)の駐車 場
     (京都府宇治市五ヶ庄西田31番地)

最寄駅 駐車場までは車によるピックアップを予定

    京阪宇治線 木幡(こわた)駅
     ※京阪本線中書島(ちゅうしょじま)駅で宇治行に乗換

    JR奈良線 木幡(こわた)駅
     ※JR京都駅から奈良方面行きに乗車
     ただし、今回の豪雨で 宇治〜木津駅間運転見合わせ
     京都〜宇治駅間の普通は一部運転
     (朝ラッシュタイム40%程度 データイム6 0%程度)
     みやこ路快速区間快速は全列車運転休止

車の場合 京滋バイパス 宇治西インターで降りて左折、隠元橋方面に進んでください。
     なお、こちらも今回の豪雨で宇治西〜瀬田東は通行止めです。
     大山崎久御山方面からは通行可能です。

服装とかは牡鹿、那智勝浦、紙屋川他と同じです。
    
     ※津田注 牡鹿、那智勝浦、紙屋川と書くところが素晴らしい。ははは
      要するにこれで分かる人は参加資格があるってことですね。

紙屋川も宇治もそして大津、大阪にも多くの人の力が必です。 手助けして下さい。よろしくお願いいたします。