進化体操 実行中の方々の感想

週一回定期的に受講することで、疲れ知らずの私に!


■会社員 主婦
 

週に一回、90分のレッスンを受けるほかは、一日ほんの数分ちょこちょこっとやるだけです。
体操教室は前から続けていたのですが、進化体操を受けるようになってから疲れ方が全然違います。進化体操を始めて数ヶ月目に、大量の仕事があって残業になり6時を回っても7時を回っても疲れてこないので、感動して思わず先生に「疲れませーん」とメールしてしまいました。


今では同じ職場の20代の後輩に「何でそんなに元気なんですか」と言われるようになりました。数年前には疲れて死んだ方がましやなんて思っていたのが嘘みたいです。

あと追加するとしたら、あんまりくよくよしなくなって、今までは、仕事が沢山あると、追い詰められた感じがあったんですが、今では、仕事を前にしてもつらくないんですね。むしろ楽しんで片付ける私がいる事に驚きです。


進化体操は、私も本当に素晴らしいと思います。体操というとつらいものと思っていたのですが、こんなに楽しくて元気になれる体操は他にないと思います。先生の明るい指導にも本当に救われますし、勉強になります。


息子の事で悩んでた頃も、進化体操と整体で乗り越える事ができました。先生には、本当に感謝してます。先生の所に行ってなかったら、私本当に病んでたと思います。


会社でも話をしてるのですが、体操?整体?って感じでなかなか理解してもらえないのが、残念なので、沢山の人に体験してもらいたいです。




指導者を目指す人のための一日講習と京都教室合わせて受講。メンタル面が激変しました!


■調理アルバイト 女性


バイト先の年下の同僚と会話の糸口が見つからず、どうコミュニケーションを取ったらいいのかわかりませんでした。ところが進化体操の指導者セミナーを受けた翌日から、会話も自然にできるし、会話がないときもあれこれ思い悩まないで平気です。ストレスが激減しました。




60歳を超えた私でも、めきめき変わっていく進化体操


■60代 ヨガ講師(男性)


60歳を越えて、いまさらこれ以上柔らかくは無理だと思い、せめて現状維持はしたいという思いだったのが、進化体操をはじめてからは、まだまだ柔らかくなる自分と出会っています。進化体操の無意識反射の中では、自分で考えられないジャンプが出来たり、思いもよらない所がくにゃくにゃになったり、しかもちゃんとつながって気持ち良く連動しているのに驚いています。


とは言っても、まだまだ無意識反射が出ている割合は半分程度で、後は意識運動の癖が抜けていないのですが、それが改善しつつあることを思うとこれからの希望が多く70歳・80歳になったころが楽しみです。


数年ぶりに始めた水泳でも手応えを感じています。進化体操の体感を使うと、とたんに泳ぎが楽になります。進化体操のレベルが上がって無意識反射が8割、9割になれば年齢別の日本記録も夢ではないと密かに思っています。




進化体操は、他を活かす方法だったことを実感!


■教員 60代男性


7月28日の整体教室での出来事は、出会いとは何かとことをよく実感させてくれるものでした。


今まで進化体操をやってきて自分ではそれなりにできているし、実感もあると思っていた。それが大きく覆された。もっと深みがあるし、自分では分らないレベルがあることを感じる。階段が7段だと思っていたら、1000段あった感じ。


今までそれなりにできているのは気持ちがいいといったレベルだった。しかし、からだの探求といった見方・視点からみるとまったく違っていたのだ。


進化体操を始めるまえは60点くらいのからだのコンディション。調子がひどいわけではないが、いまひとつ乗らないからだだった。短い進化体操をやり終えると68点くらいに変化。それからじっくり進化体操をやっていく。汗がぼたぼたと出てくる。反応点を押さえてもらいながら、また負荷をかけてもらいながら。いろんな変化があったが、例えば鳥の体操でいうと、今まで上半身と下半身が棒のようになっていたが、今日は下半身の動きに連れて上半身がうねっていくのに気がついた。そのうねりにつられて硬い首もよく前後に動く。自分のパターンに気づき、新しい回路が生まれる。終わった後は一気に82点に上がる。


その後、今までやってきたことに進化体操を応用するということで、私は以前長くやっていたヨガを行なう。合せき前屈のポ−ズを行なう。久しぶりのヨガだ。まずごく普通にやってみる。前屈をしていくと筋肉が緊張してこれ以上前屈できないポイントまでくる。そこをじんわりほぐしながらやっていく。でもなかなか変化していかない。


次に進化体操を内面でかけながら行なう。不思議なことにまったく力みもなく前屈していく。ついには頭が床に着くところまで曲がる。普段の自分にとっては違う、まったく夢のような曲がり方だった。


普段の曲がるルートが違っていた。固定化されたルートではなく、思いもかけないまったく新しいルートだった。もちろんルートだけでなく、からだの曲がり方・うねり方・意識の置きかたも変わっていた。


「へぇ−。どうなっているんだろう」という思いで、他のポーズも試行錯誤しながら試してみた。気がついたら1時間経っていた。えっ、もう1時間も経っていたのかと驚いた。本当に熱中しておもしろくて没頭していた。瞑想しているわけではないが、無心になれた。


ヨガと進化体操は相性がいい。


進化体操を深めている人を見ると、他に何か一つ持っている。例えば進化体操とテニス、ボクシング。そうすることによって相乗効果があるし、進化体操を活かせる道が開けてくる。


私は今までその点が欠けていた。進化体操のすばらしさを実感しながら深められなかった。今回の経験でヨガと進化体操の組み合わせで新たな展開を開いていきたい。




ふだんは遠いので、合宿に参加しました!こんな簡単な体操で10代のボディが甦りました!


■無職 50代後半男性 3月潮岬合宿参加


和歌山合宿ありがとうございました。あの後熊野本宮へ参拝し、湯の峯温泉入浴、車中泊、奈良・京都を回って24時30分無事山梨に帰宅しました。長距離運転にもかかわらず疲れ、体のこりなどなしです。しいて言えば10代のボディでしょうか。


その後の進化体操ライフあれこれ。長年調子が悪かった首のこわばり不快感がなくなった 長時間車の運転をしても疲れない 最初新大阪で教えてもらった後、合宿の後を10とすると今6ぐらい。石巻でつっくんに時間がある時反射点をおさえてもらっているが少し回復する。また10に戻るときを楽しみにしている。


いまだにこんな簡単な体操ですごい効果があらわれるのか不思議です。


3年ほど前から水泳をやっているが とかげ=クロール とり=平泳ぎ けもの=バタフライ さる=背泳ぎ と気づいた ただ泳ぎにはまだ大きな変化なし。


一人で体操をするときやっていること 鏡窓ガラスに映った自分を見ながら 口に出して言いながら(くらげくらげくらげと言いながらくらげをやる) 逆の順(さる→くらげ)退化体操 ゆっくりスローで。以上おもいつくままに。 




進化体操でボクシングが激変!


■進化体操の二泊三日の合宿に参加したボクサー


90分のレッスンだけであきらかにボクシングが変わったので合宿に参加しました。インファイトが得意だったのが、さまざまな角度から遠近自在にパンチが出せるようになり、威力もあきらかに増しました。


反射神経も良くなり、相手のパンチもわかるので、あれから数ヶ月、スパーリングでまともなパンチはほとんどくらっていません。「あっぱれ」を使うとロードワークも疲れず、「一体化」を使うとフェイントがおもしろいように決まります。



進化体操で変化していく自分を体感することで、過去の意識に縛られている自分を払拭できる!


■テニスコーチ 男性 毎週受講


ここ三ヶ月ぐらいで特に進化体操をやしこんでいての感想は、一日ごとに今迄動かなかった体の関節や筋肉が動くようになり新しい連動性も感じられるようになり身体とそれに伴い気分が爽快に感じられるようになりました。


それに伴いテニスの方は進化体操の動きの変化程、最近変化してないじゃないか!新しく変わって行ってへんやんかと、頭の中のイメージとか情報ばかりが進化しているが、実際に体現しているテニスはたいして変わってないということに気づき、過去のこうしたら上手くいくからとか、こうせなあかんとかにしがみついていた自分のテニスを自然に手放せるようになり新しい自分のテニスと日々出会えるようになりました。


上手くなるために練習しているはずが、どこかで変わることを拒んでいました。ところが進化体操の変化を体感したおかげで過去のプレーへのこだわりを楽に手放し本当に自分のテニスが変わって行くのを体感することが楽しくなってます!


進化体操での変化を体感していなければ、こういう流れにはならなかったと思います。ここが1番これからやる人に伝わったらいいなという所です(^^)



進化体操で命拾い



■進化体操実践中のテニスコーチの男性


見通しの悪い下りのカーブを、ノーブレーキで自転車でとばしていたら、いきなりタクシーが現れて、とっさにブレーキをかけたら、自転車が前方回転で浮き上がりました。


その瞬間、「クラゲ体操ジャンプ」が出たようで、そのまま自転車のハンドルを跳び箱のようにしてタクシーを飛び越え、けが一つなく両足着地。進化体操をしていなかったら、生命すらどうなったかわかりません。


 ※詳しくはこちら
 http://d.hatena.ne.jp/meuto/20120625