ちゃんちゃん

予定どおり新・和歌山県民和助さんと、和歌山ラーメンを食べにいく。


がけの上の(下かな?)今ちゃんハウスに戻り、那智勝浦にも来てくれたみかちゃんもいて、薪ストーブの部屋でコーヒーをごちそうになりながら、整体もしながら那智勝浦他和歌山被災地の現状や見通しなどいろいろと話を聞く。


ちょっと確認する必要のあることもあるので、近日中にまとめて書きます。


周辺話として、八ヶ岳のちゃんさんは現在和歌山でみかん収穫のバイト中らしいです。もともと石巻には「二週間ほどのつもりで」でかけ、そのまま半年の出動になって、あらゆるプロジェクトをにこやかに手伝い、支えていたちゃんさん。もちろん和歌山にもきてくれて、獅子ハウスをきれいにしてくれました。


いつもなら夏場にやっていた山梨での農産物収穫アルバイトもぜんぶキャンセルになってしまったということらしい。


でも、ミカン山からいきなりちゃんさんが出現したら、ちょっとびっくりするかもしれない。地元の人。