那智勝浦ボランティアベース和(なごみ)

井関の保育所が、正式に「那智勝浦ボランティアベース和(なごみ)」としてスタートしました。


絆のメンバーに地元ボランティア「WITH」、中学生少女隊、車中泊勇士などなどの混成です。


専用受付電話もあります。


ブログはこちら


http://ameblo.jp/nachikatsunagomi/


戸河さん、こちらで最新活動情報をゲットしてください。


実は、「和ブログがスタートします!」の記事は、昨日のトムのブログに紹介されていたのだけれど、肝心のURLが載っていなかった。


昨日、那智勝浦ボランティアセンターのブログに紹介されていました!ありがとうこたろうさん、川口さん。


那智勝浦の災害ボランティアセンターは閉所して、社協受付になっていますが、毎日ではないにしろ、ブログも更新してくれています。公式ボラセンのブログが閉じられていたり、止まっていると「もう終わっている」というアピールになってしまうので、那智勝浦のように動かしておいてもらうことはとっても大事だと考えています。


http://nachikatsu-volunteer.blog.ocn.ne.jp/blog/


那智勝浦ボランティアセンターの写真には、ひーさんに久保センター長(元)、みゆとえりかの少女隊、熱血まるちゃん、たぶんたっしー、おそらく土建社長らしき横顔など懐かしい顔が続々。


少人数の活動だけど「ニーズは続々上がってきます」とのこと。



宿泊事情なども載っていますので、ぜひごらん下さい。


それから、絆の那智勝浦活動の最初から駆けつけて、繰り返し長期で活動してくれていた岸和田のやっさん、この23日で活動終了でした。地元の方に「やっさん、やっさん」とかわいがられる?地元密着力の強いキャラクターのやっさん。お疲れ様でした。


・・・・・


トルコ支援に向かう予定だった和歌山で活動したオンザのメンバーたち。現地の片付けが予想よりも早く進んでいて、海外旧縁組も全て引き上げていくという状況だそうで、中止になったんだそうです。