助さん&ユニックさん!/TY式お知らせ

絆の助さんこと吉村さん、とっちさんことユニックさんこと鈴木さん。おふたりを中心に取り上げたフジテレビのスーパーニュース。


東日本大震災震源地にもっとも近い信仰の島、金華山。その神社の例大祭を明日に控えるのに、震災、そして台風15号による被害で参道そのものが土石流や崩落でとても通れない。通れないというか、ない。


宮司自衛隊など公的な支援を頼むが、ここで「私有物、私有地には救援には入れない」という悲しいルールが立ちはだかる。確かに、公的機関が特定の民間人にだけ便宜を図ることがあってはいけない。


助さん、ユニック鈴木さんが、仲間たちとかけつけた。島に残った一台の重機で、今にも崩れそうな崩落してしまった道を突貫工事すること11時間。例大祭に間に合った。さらに復旧工事を進め、軽トラが通れる程度の道が復活。


フジテレビスーパーニュース

www.supernews-clip.cx


昨日の夜、アーカイブを見ることができました。私有地には公的支援は入らない。ボランティアセンターの一般ボランティアは家屋内の危険のない手作業にしか斡旋されない。


漏れるところは膨大にあります。そこを絆の仲間や昨日のジムネットさんや、多くの団体が埋めようと活動しています。


・・・・・・・・・・・・・

那智勝浦関係】

大阪ダッシュ隊のトッピー隊長。今週末ひさびさの参加に燃えていたそうですが、やむにやまれぬ事情で断念だそうです。でも年内再出動を考えているそうです。週末の宿泊は潮岬青少年の家にどうぞ。詳しくは10日のブログで。


http://d.hatena.ne.jp/meuto/20111210


・・・・・・・・・・・・・

【新大阪健康道場関連のお知らせ】


TYメモ式生活仕事改善術

 12月18日1時〜5時(次回1月22日)



昨年誕生したたこ焼き方式、本名TY式の生活改善術。この秋にベーシックな枠組みを、さらに人の感性に自然に沿うように改良を加えました。


やりたいのに、やれない。やめたいのに止まらない。続けたいのに続かない。始めたいのに始められないというようなことに悶々としているような方に、着実な変化を呼び起こす画期的なメモを使った行動改善法。



11月下旬にモニター受講して「TY式」を開始したテニスコーチのみーやん。始めてからすぐのメールがこれ↓



【みーやん】11月23日のメール


こんばんわ(^o^)


津田先生、前回お話しして頂いたヤッタコなんですが、旧タコよりはるかに自分にとって変化がありビックリしてます。


気が付いたら衣類の整頓をしている自分!ここ数年記憶にありません!!


昨日、解散してから38個、今日ここまで84個ヤッタコとがあるのですが、今一番感じてるのは何気ない一つの事に没頭している自分がいることです(^o^)

今も笑いながらメールしてます。本当に素晴らしいものを教えて頂きありがとうございます!!



【津田】ルームシェアをしていたY田君が、彼の部屋を見て、わが目を疑ったそうです。これが彼の部屋なのかとおどろいたぐらい片付いていたと。


いいことを始めてもそれが続かないと意味がありませんが、みーやん、まったく苦労なく3週間毎日続いています。近日の報告はこちら↓



【みーやん】12月10日のメール


たこ焼き生活にさらなる変化が出て来たのでご報告させて頂きますm(__)m


清掃面で今まで目が行ってなかったトイレの便器磨きや、部屋の模様替え等々手がついてきました。食生活の面では自分で本格的にカレーを作ったりとかなり自分の中では行動的です!


  ※注 いつもコンビニ弁当だった


外を歩くと今まで何度も通っている道なのに気が付かなかった花壇に気づいたり、夜景の見え方もプロカメラマンが写真で撮ったような立体的で高画質の景色が見えて感動してます!


レッスンでも今までと生徒さんの見え方がかわりアドバイスが変わりました!引き続き精進します!!



【津田】なんだそうです。


お申し込みはこちらから

http://tsuda-seitai.petit.cc/