つくば竜巻災害関連

23時40分ごろの記事


つくばでいち早くかけつけ、復旧作業を行う仲間。


一方で、今日もこつこつと仮設住宅を回って、独居の高齢単身者にお米を配るプロジェクトを行う仲間。


どちらも必要。


新大阪健康道場の加藤さんの、仮設支援のブログもオープンジャパンブログで!


http://openjapan.net/


23時頃の記事


那智勝浦の和助さん、GWは石巻でしたが、さきほど連絡もらいました。明日つくば入りです。


21時頃の記事


石巻のオープンジャパンに滞在・活動中の山梨のタカさん(つくばに向かったというのは誤報でした)から電話が入っていて、


「今から石巻のオープンジャパン宿舎で『進化体操』をやります!」とのこと。


そういえば、今石巻には3月の合宿参加者が3名おそろいなのだった。加藤さんとつっくんと。こういう広がり方っていいなと思います。



8時20分ごろの情報

今日は一日仕事でパソコンがさわれません。情報は

http://openjapan.net/

オープンジャパンで。


0時39分の情報

現地入りしているトムのブログ。とりあえずほぼ写真のみですが。夕方現地入りして社協さんへのあいさつまで。



・・・・・・・・・・・・・

0時16分の情報

黒澤親分のブログの最新情報より

http://blog.canpan.info/coco/

つくば市に入った風組関東(DRT-JAPAN)からの報告です。


今日の作業はがれき撤去、貴重品捜索、車両移動、道路開通でした。


北海道、宮城、茨城、栃木、埼玉、新潟、長野、名古屋他から車両10台、重機1台の混成チームでした。


只今栃木より与一隊長が到着。山元町テラセンの普門寺の住職さん到着。


明日、与一隊長は地元JCと打ち合わせ。ヒューマンシールド神戸、風組、山元町テラセン、石巻チームは地元消防団の方々と別の地区に入ります。」


とのこと。石巻チームは地元消防団と一緒に活動のようですね。いいね。



スマイルシードの富士子さんのブログ


http://ameblo.jp/smilefuji/entry-11244755079.html


によると


オープンジャパンから出発したのは、助さん、ひーさん、トム、それにちゃんと山梨のタカさん。それから実家が地元のAPバンクのまなみ組長も。


明日、千葉の林一也とオンザのベルディ、明後日に岐阜の車屋トールさんが合流。


////////////////////////////

5月13日1時〜5時

東日本大震災ボランティア支援チャリティ講習会

「皮下チューニング」

新大阪健康道場にて、カンパ制。収益はすべてボランティア活動の活動費用に寄付いたします。